結城浩のはてなブログ

ふと思いついたことをパタパタと書いてます。

暗号本を読みながらへぇボタンを...

大学3年生の読者さんから、『暗号技術入門』の感想フィードバックをいただきましたので、ご紹介します(一部省略しています)。

タイトルと装丁に惹かれて買いました。暗号に関する本は今まで読んだことがなかったのですが、非常に読みやすかったです。図もわかりやすい(というか図だけでわかる!)。

たまにネットで目にする「MD5」の意味を知ってちょっと感動しました。読書中は心の中でへぇボタンを押しまくってました。(笑

素晴らしい入門書だと思います。もっと数学的に突っ込んだことも知りたくなったので、今度学校の図書館で関連した本を探して読んでいるかもしれません。

暗号本をよみながら「へぇボタン」を押しまくる、って楽しい表現ですね。図を描くのはとても苦労したので、このように評価していただけるとほんとうにはげみになります。ありがとうございました。

暗号技術入門-秘密の国のアリス 暗号技術入門-秘密の国のアリス