結城浩のはてなブログ

ふと思いついたことをパタパタと書いてます。

MakeWebとの融合

いま考えているのは、自分のメインの日記に書いた内容を、自動的にはてなダイアリーミラーリングできないかということ。
結城は、自分の日記をMakeWebというツール用の形式で書いている。ファイルは一ヶ月単位。そしてできたHTMLファイルをUpFtpというツールでサーバに送っている。つまり、こういう流れになる。

dia0408.doc
↓
(makeweb.pl)
↓
dia0408.html
↓
(upftp.pl)
↓
www.hyuki.com

いま仮に、MakeWeb形式のファイルをはてダラ形式に変換するmw2hw.plというツールがあったとしよう。すると、こんな流れになる。

dia0408.doc --------+
↓                  ↓
(makeweb.pl)        (mw2hw.pl)
↓                  ↓
dia0408.html        2004-08-01.txt, 2004-08-02.txt, ...
↓                  ↓
(upftp.pl)          (hw.pl)
↓                  ↓
www.hyuki.com       d.hatena.ne.jp

まあ、何て素敵♪
別の方法もある。つまり、MakeWebが出力したHTMLファイルの後、それをはてダラ形式にするというものだ。この場合、はてなダイアリーで「HTMLをじかに記入する」という書式をうまく使うと良いだろう。この際に使うツールはhtml2hw.plになるかな。実はmw2hw.plを作るよりもhtml2hw.plを作るほうが楽かもしれない。このときの注意は相対指定のURLをhttp://www.hyuki.com/ 以下にちゃんとしなければならないということ。

dia0408.doc
↓
(makeweb.pl)
↓
dia0408.html  →    (html2hw.pl)
↓                  ↓
(upftp.pl)          2004-08-01.txt, 2004-08-02.txt, ...
↓                  ↓
www.hyuki.com       (hw.pl)
                    ↓
                    d.hatena.ne.jp

別のアイディアとしては、MakeWebで書く日記の一部に「ここの範囲ははてなダイアリーに送る」という特定のマークアップを入れるというもの。
以上、アイディアメモ。