結城浩のはてなブログ

ふと思いついたことをパタパタと書いてます。

バザール方式のプレゼンス構築

田中ばびえさん(aka id:babie)の文章を読んで。

「プロダクトはないけどプレゼンスはある」というのは面白いと思った。以下思いつくまま書く。
思ったのは「バザール方式のプレゼンス構築」ということ。プロダクトのリリースを頻繁にしてたくさんの目玉でバグ探しするのと同じように、プレゼンスのリリースを頻繁にしてたくさんの目玉でバグ探ししてもらうのだ。
プレゼンスのリリースって何だろう。コミュニティへの参加?ブログの更新?まあそんなところ。
プレゼンスのバグ探しって何だろう。トラックバックやコメントで指摘を受けたときの応対という話題かな。うーん。
よくわからないけど、なんか意味ありげなのでリリース。