結城浩のはてなブログ

ふと思いついたことをパタパタと書いてます。

Excelで、同じデータが並んだときに二つ目以降を消してしまう方法

Excelで、同じデータ(たとえば日付)が並んだときに、二つ目以降を消してしまう方法は以下の通りです。
Twitterでたくさんの人から教えていただきました。ありがとうございます)
条件付き書式を使って、上と同じデータだったら表示色を変えるという方法を使います。
1. スタート
以下のようなデータがあったとします。

2. 条件付き書式の設定
先頭のセルA2を選び「条件付き書式>新しいルール>数式を使用して、書式設定するセルを決定」で次のようにします。
- 数式に「=if(A2=A1,1,0)」を設定(一つ上と等しければ真、等しくなければ偽)。

  • 数式に「=(A2=OFFSET(A2,-1,0))」を設定(一つ上と等しければ真、等しくなければ偽)。
  • 書式に白を設定(いまは仮に灰色っぽい色)。

3. 書式のコピー
A2をコピーして、残りのセルすべてに対して「形式を選択して貼り付け>書式」を実行します。
4. 結果
以下のようになります。

【旧商品】Microsoft Office Excel 2010 通常版 [パッケージ]

【旧商品】Microsoft Office Excel 2010 通常版 [パッケージ]

追記:
@imatake_jp さんから情報をいただきました。

わざわざ数式を書かなくても、A2の位置で「指定の値を含む」で「セルの値」「次に等しい」「A1」でも…
https://twitter.com/#!/imatake_jp/status/187346138809118721

追記:
@yaizawa さんからの指摘で修正しました。

挿入とかすると参照がずれる恐れがあるので、私の場合は「=(A2=OFFSET(A2,-1,0))」とかにしてます
https://twitter.com/#!/yaizawa/status/187349780928798721