結城浩のはてなブログ

ふと思いついたことをパタパタと書いてます。

遮音性ヘッドホンは外で原稿を書くお仕事をするときの必需品

仕事柄、よく外で原稿を書きます。
スターバックスドトールデニーズ、マック…いろんなところにノートパソコンを持っていき、原稿をぱたぱたと書きます。
そんなときの必需品といえば「遮音性(しゃおんせい)ヘッドホン」です。私のお気に入りはSHUREの製品。ちょうど耳栓のような感じになっていて、耳に入れただけで外部の音を遮断してくれる。なので、耳に入れた段階で、音楽を流さなくてもすでに世界は静かになります。静かなところからスタートするので、音楽のボリュームも小さくてすむ。つまり耳に優しいということですね。
あるとき「のんびりスタバで原稿書こう」と出かけていったことがあります。ところがそのときにSHUREのヘッドホンを家に忘れてしまいました。結果、何一つ集中して仕事が進みませんでした。たかがヘッドホン、されどヘッドホン。
一時期、ノイズキャンセラがついたヘッドホンを愛用していたこともあるのですが、最近はずっとSHUREの遮音性ヘッドホンです。理由は軽いから。
実はいまもSHUREのヘッドホンを使いながらスタバでこの文章を書いています。

SHURE イヤホン SE215/カナル型 高遮音性/ブラック SE215-K-J【国内正規品】

SHURE イヤホン SE215/カナル型 高遮音性/ブラック SE215-K-J【国内正規品】