結城浩のはてなブログ

ふと思いついたことをパタパタと書いてます。

結城浩メルマガ/結城浩セミナー(2)/きかん業務と品質ほしょう/

結城浩のメルマガ「コミュニケーションの心がけ」のVol.015を発行しました。
今回は、

  • 特別企画 - 結城浩セミナー/プレビュー版(2)
  • Q&A - どうしたら作家になれますか?
  • 次回予告 - とっておきの話題

をお届けします。
結城浩セミナーというのは、結城浩が2012年5月に公立はこだて未来大学で行った拙著『数学ガール』に関する講演とディスカッションです。プレビュー版は、その模様を読み物として構成したものになります。
ご購読は以下からどうぞ!

先月までのバックナンバーは以下からどうぞ!

今回のメルマガを、ちょっと立ち読み!

●Q&A - どうしたら作家になれますか?
●質問
中学三年生です。結城先生に質問でメールします。ラノベ大好きで、作家になりたいと思ってます。どうしたらなれますか??数学ガールはむずかしかったけど、おもしろい話で楽しかったです。
●回答
……結城も、小学生か中学生のころに小説を書こうとしたことがあります。当時はシャーロック・ホームズなどの名探偵ものが大好きでしたから、自分も推理小説を書いてみたいなと思ったんですね。
原稿用紙を買ってきました。ストーリーを考え、登場人物のキャラ設定を考え、トリックも考えました。気むずかしい名探偵にお人好しの助手(ホームズとワトソンだ!)を考え、いそいそと文章を書き始めました。
ところが。
舞台設定をし、殺人事件が起き、名探偵が登場したあたりで、文章を書くことに疲れ果ててしまったのです。……