結城浩のはてなブログ

ふと思いついたことをパタパタと書いてます。

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Javaクイズ: java.util.RandomAccessインタフェースの目的

Javaクイズです。java.util.RandomAccessというインタフェースにはメソッドが1つも宣言されていません。メソッドが1つも宣言されていないインタフェースが何の役に立つのでしょうか。 APIリファレンスを見ると答えが一発で書いてありますので、まずは見ずに…

『知的生活』

Renzaiさんは良書をよく読む勉強家ですね。フランクリン自伝を楽しんでおられたようなので、ハマトンの『知的生活』をご紹介するメールを送りました。結城は高校生のとき『知的生活』を読んで非常に興味を持ち、繰り返し読んだのを記憶しています。『フラン…

メリークリスマス!

イエスさま、お誕生日おめでとうございます。 この日記をお読みの皆さまにも、神さまの祝福が豊かにありますように!

今週のべつやくれい

うずらの親が見てみたいと。そういえば、小学生のころうずらが家にいたなあ。あれは一羽だけ飼っていたんだろうか(謎)。今回のべつやくれいさんはうずら萌えー /// だそうです。

ニュー速:結城浩だけど何か質問ある?

(2005年12月23日くらいまでは答えられると思います…ということで、一応終了です。みなさんご質問や反応ありがとうございました!) 質問はコメント欄やはてなブックマークでどうぞ。答えられない/答えたくない質問は華麗にスルーする可能性高いのでごめんな…

学び方

id:shaw27さんが、デザインパターン入門のエントリで、 この本を読み進める中でひとつ決め事として、導入部分を読んで自分だったらどういう設計をするかをまず頭に描いてからその後を読む、というスタイルはいかがでしょうか?と提案myself。 ということを書…

べつやくキャラを3Dで。

べつやくさんが描くいろんなキャラを作ってみた。

教えるときの心がけ

結城の日記で、昔のコンテンツ教えるときの心がけを紹介したところ、たくさんブックマークされたので、はてな日記でも紹介することにしよう(最近そのパターンが多いな)。 教えるときの心がけ

この世で生きる時間は本当に短い

日記ダイジェストからの抜粋シリーズ。 返事は1ビットではない この世で生きる時間は本当に短い 教会に行きたいけれど行けない方のために

「まつもとゆきひろ」「伊藤直也」のアナグラム

昨日、「結城浩→比喩、仕切ろう。」というアナグラムを書きました。 id:cleemyさんによれば: まつもとゆきひろ→月と比喩、守ろ。 伊藤直也→ナウい音や。 だそうです。

今週のべつやくれい

高枝切りばさみで切り絵だそうです。 今回のべつやくれいさんはスカート姿。 若かりし頃のべつやくれいさんは三つ編み。

「結城浩」のアナグラム

結城浩→比喩、仕切ろう。

べつやくれいさんベスト3

べつやくれいさんのイラストエッセイ(?)の中で、第1位は「新しいコスプレ」ですね。私が思うに。 新しいコスプレ 第2位はアジャイルな企画運営が際立つ「ルーズソックスの今」。 ルーズソックスの今 第3位は脱力系の極み「かっこいい鼻メガネ」。 かっこいい…