結城浩のはてなブログ

ふと思いついたことをパタパタと書いてます。

2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

奥村先生

奥村晴彦先生は、2004年4月から別のところに移られるのだろうか…。 (http://www.matsusaka-u.ac.jp/~okumura/)追記:三重大学教育学部(大学院)へ移られたらしい…。 http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/

フリーソフトと「ビジネス」

これは純粋に想像ですけれど、そのうちにどこかの出版社からPukiWikiの本が出てくるかもしれませんね。そういうのはとてもよいことだと思います。本によってユーザ層が広がり、またフリーソフト、オープンソースのソフトで1つの「ビジネス」になるわけですし…

『結城浩のWiki入門』

いろんな方から、『結城浩のWiki入門』( http://www.hyuki.com/wb/ )を期待してます!という熱いメールをいただいて恐縮する。「YukiWiki本ですね」というメールも来るのだけれど、私としては「YukiWiki本」ではなく「結城さんのWiki本」と認知してほしいな…

翻訳にWikiを使う

ある方からメールが来ました。書籍の翻訳に関連して結城の許諾を得る目的のメールです。問題なかったので許諾のメールを出し、良い本になるようにと応援のメッセージを送りました。その書籍の翻訳はYukiWikiをベースにして独自の改造を施したもので行ってい…

サービスが変わってもURLは変えないでほしい

ブログにしろ、ソーシャルにしろ、いろいろ出てきていますけれど、ポータルや検索サイトのようにそのうち淘汰されてしまうのでしょうか。きっとそうでしょうね。淘汰されるのはいいのですが、URLが変わるのは避けてほしいと思います。特にブログのURLは。メ…

mixi/gree

mixiとgreeにお誘いを受けたので(というか「誘って!」と日記に書いていたからですけれど)参加してみました。そうですね…特にどうということもありません(^_^;。今回は自分の住所を「イギリス」にしてみました。選択肢の中には「南極」というのもありまし…

たとえば、口ずさむ曲を。

ふと口ずさむ曲を楽譜にしてとどめておければよいのに。

パールちゃん

パールちゃんの絵。パールちゃんは、結城の書籍『結城浩のPerlクイズ』のために橋本礼奈さんに描いてもらった女の子です。結城からの依頼内容は、確か「萌えキャラでない女の子」だったような記憶があります。表紙と裏表紙、それに本文挿絵を多数描いていた…

この日記の使い方

ここの日記は私のメインの日記とは違う方向で何か書きたいのだが、なかなかよい題材が思いつかないのであった。今日はWiki本に登場するURLを地道にチェックしていた。愚直に手で入力してチェックするのだ。そして間違いをたくさん見つけてしまうのであった……