結城浩のはてなブログ

ふと思いついたことをパタパタと書いてます。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

吉田武先生の『素数夜曲: 女王陛下のLISP』が出ていました

『素数の情緒』や『オイラーの贈物』で有名な吉田武先生の『素数夜曲: 女王陛下のLISP』が出ていました。例によってぶ厚い!でも絶対面白いはず!素数夜曲―女王陛下のLISP作者: 吉田武出版社/メーカー: 東海大学出版会発売日: 2012/06/01メディア: 単行本購…

結城浩メルマガ/恋のメール/お約束の話題/順番と呼応/

YMM

結城浩のメルマガ「コミュニケーションの心がけ」のVol.013を発行しました。 今回は、 文章を書く心がけ - 順番と呼応を意識する コミュニケーションのパターンランゲージ - お約束の話題 教えるときの心がけ - 姿勢を伝える Q&A - 気になる人にうまくメ…

結城浩メルマガ/結城浩セミナー(1)/ほめる工夫/誤字脱字/

YMM

結城浩のメルマガ「コミュニケーションの心がけ」のVol.012を発行しました。 今回は、 教えるときの心がけ - ほめる工夫 Q&A - 誤字脱字をなくすために気をつけていること 特別企画 - 結城浩セミナー/プレビュー版(1) 次回予告 - 順番と呼応を意識する(…

NHKラジオ基礎英語はまだ続いている

うちの子供のNHKラジオ基礎英語はまだ続いている。親から言われてしぶしぶのようだけれど。 CDをリッピングして、私が以前使っていた古いiPhone 3GSに入れて「基礎英語専用マシン」として使わせています。NHK ラジオ 基礎英語1 CD付き 2012年 04月号 [雑誌]…

結城浩メルマガ/手書きノート(3)/レビュー/知的正直/

YMM

結城浩のメルマガ「コミュニケーションの心がけ」のVol.011を発行しました。 今回は、 本を書く心がけ - 手書きノートのスナップショット(3) Q&A - レビューアさんとのやりとり 次回予告 - 結城浩セミナー/プレビュー版 をお届けします。コーナー数は少…

つい買ってしまったThinkPadキーボード!

ThinkPadを使っているんですが、長時間書き物していると筐体(特にパームレスト)が熱くなるのに耐えがたくて、ついUSBのThinkPadキーボードを買ってしまいました。ぽちっとな。ThinkPadにThinkPadキーボード付けて使ってみましょう。早く届くといいな。レノ…

結城浩メルマガ/大失敗!/教えるときの二刀流/作業ログ/うしうしうし/

YMM

結城浩のメルマガ「コミュニケーションの心がけ」のVol.010を発行しました。 今回は、 教えるときの心がけ - 教えるときの二刀流 本を書く心がけ - 失敗への対処 Q&A - 作業ログを書く順番について 次回予告 - 手書きノートのスナップショット(3) をお届…