結城浩のはてなブログ

ふと思いついたことをパタパタと書いてます。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『数学ガール』言及リンク集(35)

みなさん、拙著『数学ガール』への言及ありがとうございます。以下、感謝しつつリンク。 「博士の愛した数式」みたいなかんじなのでこの作品が好きな人はぜんぜん読めると思います。 本を買っただけでメチャ幸せな気分になりました これは読むべきだと思う。…

『数学ガール』言及リンク集(34)

みなさん、拙著『数学ガール』への言及ありがとうございます。以下、感謝しつつリンク。 ミルカさんとテトラちゃんを通じて、楽しく数学を学べます。 数式の向こうにある書き手の思いを意識する 数学ガールを再読中デス。(途中からLispのプログラムが出てき…

一人称

最近「狼と香辛料」という物語を知りました。といっても話の内容はまったく知らないのですが、ホロの一人称が「わっち」なのに衝撃を受けました(大げさ)。日本語って豊かだなあ。

『数学ガール』言及リンク集(33)

みなさん、拙著『数学ガール』への言及ありがとうございます。以下、感謝しつつリンク。 再読時にはノートとボールペンを準備しないとね。 ものごとのあらわれかたというものは、色々なかたちをとるものなのだ 私も数学ガールなのかなぁ。 差分・数列の母関…

第3回 Cookie---状態管理とトラッキング

日経ソフトウエアで連載していた結城の記事が、ITproで公開されていますのでご案内します。 第3回 Cookie---状態管理とトラッキング 簡単実装で学ぶWeb技術---目次

ご相談:キーのロールオーバー(?)で音が出るのを防ぐ方法→解決

キーのロールオーバー(?)で音が出るのを防ぐ方法をご存じの方はいらっしゃいますでしょうか。 具体的には…Windowsでエディタ(notepadとか秀丸とか)を起動し、CTRL+WとCTRL+Eを同時に(つまりCTRL+W+E)を押すとビープ音がでるのですが、これを消す方法が見…

こちらでもアナウンスしておいたほうがよいのかな?

はてな日記のほうでもアナウンスしておいたほうがよいかもしれないので、リンクしておきます。 京都の桜はきれいだろうか?