結城浩のはてなブログ

ふと思いついたことをパタパタと書いてます。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日経ソフトウエアに「検索機能」の記事を書きました

日経ソフトウエアの結城の連載記事「かんたんWebレシピ」で検索機能の記事を書きました。よろしければお読みください。 内容はWebサービスの基本中の基本、Yahoo!JAPANのWebサービスを使って自サイトのドメイン検索アプリを作るというような話題です。 日経…

Moebius Transformations Revealed

http://youtube.com/watch?v=JX3VmDgiFnY 美しい…だけではなく、驚きが!

柊つかさに学ぶコミュニケーションのヒント

柊つかさに学ぶコミュニケーションのヒント…と書いたものの、内容はあまりないです。すみません。 柊つかさの相づちの打ち方は絶妙。相手の言ったことをほとんど否定せず「だよね」と受ける。相手を受容する態度。

初音ミクで魔笛2

かわいい。 かわいいだけではなく、聞いていてモーツァルトの凄さを再確認。時代を超える天才ってこういうものなんだと思う。

プログラミングの学習、最初の一歩

プログラミング経験者が新しい言語を学ぶ場合に「最初のプログラム」に Hello, world を使うのはいいけど、未経験者が「最初のプログラミング」に使うのには向いていないと思う。だって、それってプログラミングしなくてもできちゃうから。 初めてのプログラ…

初音ミク『ハレ晴レユカイ』を踊る

『数学ガール』言及リンク集(31)

みなさん、拙著『数学ガール』への言及ありがとうございます。以下、感謝しつつリンク。 ほんとにこの登場人物たちは数学で楽しそうに遊んでる テスト前の放課後の教室でみんなで勉強した頃が懐かしい 大学の先生に読んでみろと言われて読んでみました。 “彼…

『数学ガール』来年の動き

数学・青春・物語『数学ガール』を上梓したのは2007年の6月のこと。おかげさまで何度も増刷され、翻訳のオファーもありました。応援してくださるみなさんに本当に感謝です。 実は、この『数学ガール』をベースにした企画が、翻訳以外にもいくつか動いていま…