結城浩のはてなブログ

ふと思いついたことをパタパタと書いてます。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

エヴァ

とりあえず書いておくと、アスカよりレイだな。

KissReader

KissReader(キス・リーダー)は、 Perlで書かれたシンプルなRSSリーダーです。 2004年から2005年にかけて結城が作っていました。 http://www.hyuki.com/kissreader/ さて、自分で言っておこうかな。 「それPla」

『η(イータ)なのに夢のよう』

森博嗣氏が『η(イータ)なのに夢のよう』を執筆、という話題を日記で読む。 http://blog.mf-davinci.com/mori_log/archives/2006/08/post_639.php ふと、Φθτεηときて、最終作は何になるのだろうと思った。ωかな。たとえば、こういうタイトルではないだろう…

『新版C言語プログラミングレッスン』無料プレゼント(締め切りました)

注意:応募期間が過ぎましたので、申し込みは締め切りました 結城浩です。2006年8月末に『新版C言語プログラミングレッスン』の入門編・文法編が刊行されます。 本書は1994年の発売以来、多くの読者の支持を受け、増刷および改訂を行ってきたC言語入門書のロ…

Publish::CHTML

Plaggerで遊ぶ。plagger.g.hatena.ne.jpを読む。 global: assets_path: C:/Perl/site/lib/Plagger/assets cache: base: C:/temp/ log: level: info plugins: - module: Subscription::HatenaGroup config: group: plagger - module: Filter::EntryFullText -…

「これPla?」というのはいかがでしょう

「あっちのRSSをもってきてふにゃふにゃしたらこんなに便利!」ということをブログに書くと、たいてい「それPla」(それPlaggerでできるよ)と言われてしまう。 そこでですね。 「これPla?」というのはいかがでしょう。「これPlaggerでできる?」とその筋の人…

PDFに朱入れをする手軽なツールは?

教えてくんモードの結城です。 PDFに朱入れをする手軽なツールを探しています。できればフリーで、商用でも可。具体的には以下のことができればよいです。 GUIで操作する。 PDFにメモを付けることができる。 PDFに手書きの線を書き込むことができる。 もちろ…

ラジアン

id:okamoto7さんが私にとってのラジアンという文章をお書きになっていました。その中で「単位に関する感覚が抜けているので…」という表現の意味をもう少しお尋ねしたいと思いました。 角度を「円弧の、半径に対する比」で表現すると(長さ÷長さで)無次元に…

標準出力に結果を出すプログラムをJUnit 4.1でテストする方法

「標準出力に結果を出すプログラムをJUnit 4.1でテストする方法」について書きます。 テスト対象となるプログラム(Hello.java) たとえば、以下のようなプログラムHello.javaがあったとしましょう。 public class Hello { public static void main(String[] a…

バザール方式のプレゼンス構築

田中ばびえさん(aka id:babie)の文章を読んで。 http://d.hatena.ne.jp/babie/20060816/p6 「プロダクトはないけどプレゼンスはある」というのは面白いと思った。以下思いつくまま書く。 思ったのは「バザール方式のプレゼンス構築」ということ。プロダクト…

エゴサーチによく登場する方々

私は「結城浩」で検索することがときどきある(いわゆるエゴサーチ)。すると、しばしば「結城光流」さんとか「結城比呂」さんが見つかることがある。『少年陰陽師』という作品名まで覚えてしまいました。 逆に「結城比呂」さんを検索している人に「この結城…

時をかける少女

泣けました。

苦労話

森博嗣氏の情熱を語ることは容易いを興味深く読む。 森氏の文章は他の人とは違う観点に立つことが多く、とても参考になる。「自分はあまり情熱を表に出さないように意識している。淡々と作る方が良いと思っている。苦労話みたいなことは、どちらかというと嫌…

Ask.jp

Ask.jpのブログ検索はけっこう気に入っているのだが、RSSでWatchできない。

双子素数パズル

双子素数パズル:「3と5以外の双子素数にはさまれた数は6の倍数である」を証明してください。 双子素数というのは、差が2になっている素数の組のこと。たとえば3と5, 5と7, 11と13, 17と19などは双子素数。 例: 5と7にはさまれた6は6の倍数。11と13にはさま…