結城浩のはてなブログ

ふと思いついたことをパタパタと書いてます。

2008-01-01から1年間の記事一覧

『数学ガール』言及リンク集(65)

みなさん、拙著『数学ガール』、続編、それにコミックス(上)への言及ありがとうございます。以下、感謝しつつリンク。 (なお、以下からはリンクしてありませんが、mixiにも大量の感想・言及があります) 特に高校生になってからの数学は地獄だった。けれ…

『数学ガール』言及リンク集(64)

みなさん、拙著『数学ガール』、続編、それにコミックス(上)への言及ありがとうございます。以下、感謝しつつリンク。 (なお、以下からはリンクしてありませんが、mixiにも大量の感想・言及があります) コミュニケーション能力に関しては、テトラちゃん…

ホサナホームからのお願い / 追記

結城です。あるクリスチャンの方から、キリスト教精神に基づいて運営されている練馬区のNPO法人「ホサナホーム」が、緊急(今月12日まで)の経済的な支援を必要としているという連絡を受け取りました。どうぞみなさんお祈りのうちに覚えてくださり、また思いの…

『数学ガール』言及リンク集(63)

みなさん、拙著『数学ガール』、続編、それにコミックス(上)への言及ありがとうございます。以下、感謝しつつリンク。 (なお、以下からはリンクしてありませんが、mixiにも大量の感想・言及があります) とにかくミルカさんが可愛いのなんのって。 テトラ…

『数学ガール』言及リンク集(62)

みなさん、拙著『数学ガール』、続編、それにコミックス(上)への言及ありがとうございます。以下、感謝しつつリンク。 (なお、以下からはリンクしてありませんが、mixiにも大量の感想・言及があります) 僕の手の届く範囲には10数種類の辞書が置いてあ…

コミックフラッパーでの連載

明日はコミックフラッパーの発売日。コミック版の「数学ガール」の連載が続いています。お読みになった方は、コミックフラッパーのアンケートでぜひ感想を編集部へお送りくださいね。 コミックフラッパー.comオフィシャルサイト 月刊コミックフラッパーアン…

『数学ガール』言及リンク集(61)

みなさん、拙著『数学ガール』、続編、それにコミックス(上)への言及ありがとうございます。以下、感謝しつつリンク。 (なお、以下からはリンクしてありませんが、mixiにも大量の感想・言及があります) まさか技術書とマンガの作者が同じとは思わなんだ…

ランチのご注文のお品は奇数個ですね

TETRA'S MATHの「ランチには、コーヒーか紅茶かオレンジジュースがつきます」で、排他的論理和が結合法則を満たすかどうかを試していらっしゃいました。 たとえば、泥臭い方法かもしれませんが、真理値表(truth table)を描く方法もあるかな、と思いました。 …

『数学ガール』言及リンク集(60)(コミックス特集)

みなさん、拙著『数学ガール』およびその続編への言及ありがとうございます。以下、感謝しつつリンク。今回はコミックス(上)特集です。 (なお、以下からはリンクしてありませんが、mixiにも大量の感想・言及があります) この本が、数学が嫌いだという人…

『数学ガール』コミックス発売中です!

日坂水柯さん作画による『数学ガール』のコミックスが発売になりました。 結城もあとがきを書かせてもらっています。

『数学ガール』言及リンク集(59)

みなさん、拙著『数学ガール』およびその続編への言及ありがとうございます。以下、感謝しつつリンク。 それにしても、この本をマンガにするとは。。。 ここまで軽妙なタッチの本でありながら、数学の本質的な美しさを書き記している本は、例がないと思う。 …

結城浩『新版暗号技術入門――秘密の国のアリス』無料プレゼント

こんにちは、結城浩です。いつも応援ありがとうございます。 2008年11月の終わりに、『新版暗号技術入門――秘密の国のアリス』が刊行されます(アマゾン)。 恒例になりましたが、みなさんへの感謝を込めて、『新版暗号技術入門――秘密の国のアリス』を無料プ…

『数学ガール』言及リンク集(58)

みなさん、拙著『数学ガール』およびその続編への言及ありがとうございます。以下、感謝しつつリンク。 大切なことは、頭を使い、手を動かして理解できるまで考えること。 数学ガールでは数式を避けて通らずにちゃんと向き合っています。 大学で意味不明な離…

立体視

楽しい立体視。

日経ソフトウエア連載「Webプログラミングの基礎技術」

結城は、日経ソフトウエアで「Webプログラミングの基礎技術」という連載記事を書いています。最近バタバタしていてWebの更新をしていませんでした。改めて連載の内容を並べてみると、なかなかいい感じに「Webプログラミングの基礎技術」が並んでいるように感…

『数学ガール』言及リンク集(57)

みなさん、拙著『数学ガール』およびその続編への言及ありがとうございます。以下、感謝しつつリンク。 数学の森に迷い込んでどう考え、何を確かなものとして選ぶのか、を疑似体験することができます。 工学ボーイにも、文学ガールにも、法学ボーイにも、医…

土曜日のリコーダー

のんびり土曜日。 リコーダーでも吹きましょう。 一人で二重奏(O Sacred Head, Now Wounded)。 グリーンスリーブス。 これらは、結城浩のリコーダー演奏に置いてあるファイルにリンクしたものです。

「Java スレッドの排他制御 synchronizedメソッド」という動画

青井ねずみさんという方が、結城の『Java言語で学ぶデザインパターン入門 マルチスレッド編』の一ページを動画化なさったようです。結城のテキストに忠実でたいへんわかりやすい動画になっています。素晴らしい! Java スレッドの排他制御 synchronizedメソ…

『数学ガール』言及リンク集(56)

みなさん、拙著『数学ガール』およびその続編への言及ありがとうございます。以下、感謝しつつリンク。 (最終定理証明について)ちゃんと自分で考えてみることができるワンクッションがおかれているのがすばらしい 「フェルマーの最終定理」というサブタイ…

『数学ガール』言及リンク集(55)

みなさん、拙著『数学ガール』およびその続編への言及ありがとうございます。以下、感謝しつつリンク。 実際に筆を動かしていろいろ分かったこと。ミルカさん頭良すぎる――。 各章の扉に「銀河鉄道の夜」からの引用がある。これが内容とリンクしている。 読み…

『数学ガール』言及リンク集(54)

みなさん、拙著『数学ガール』およびその続編への言及ありがとうございます。以下、感謝しつつリンク。 今まで勉強してきた「数学」(忘れてしまっていますが)の本質が見えてきます。 数学の教科書捨てなきゃ良かったなあ 難しいところは大胆なほどに飛ばし…

『数学ガール』言及リンク集(53)

みなさん、拙著『数学ガール』およびその続編への言及ありがとうございます。以下、感謝しつつリンク。 オイラーの名を受け継ぐ書体 AMS Euler どれも決して易しくないし数式も多くでてくるのに、読者が投げ出さないように説明している 厳密性の迷路にはまり…

組曲『数学IA』

数学IAの内容+αを10分で確認する動画。とっても楽しかった! 数学IIBを14分で確認。 数学IIICを14分で確認。 テトラちゃんも喜ぶかな…と思ったらニコニコ市場に『数学ガール/フェルマーの最終定理』が出ていた。感謝。

はてなで処理前のテンプレートが見える

http://d.hatena.ne.jp/asindiary/4797341378 にアクセスすると、なぜか、 [%- INCLUDE _html_header.tt -%] [%- INCLUDE _csschanger.tt -%]というテンプレートが表示されます。私だけでしょうか?

『数学ガール』言及リンク集(52)

みなさん、拙著『数学ガール』およびその続編への言及ありがとうございます。以下、感謝しつつリンク。 これもアキバのとらのあなに入ってるのかな?(2008-09-12追記: 現在はないそうです。わざわざご調査ありがとうございました!) この本で仕込んだ小ネ…

『数学ガール』言及リンク集(51)

みなさん、拙著『数学ガール』およびその続編への言及ありがとうございます。以下、感謝しつつリンク。 この本は数式の美しさを真正面から描いている。 電車でかわいらしい女の子が読んでいるのをみて買ってみたw 数学ガール フェルマーの最終定理から学ん…

(迷題)最大の自然数は1である。

http://d.hatena.ne.jp/hiroyukikojima/20080822 小島寛之さんの記事。最大の自然数は1であることの「背理法による証明」が書いてあります。非常に面白い! ちなみに結城は、この「証明」の間違いを見抜くまで、三回の読み返しが必要でした。恥ずかしい。助…

インターンが作った開発者向けAPIも公開

はてなではこの夏、初の本格的なインターンシップがおこなわれていますが、 このAPIはインターンに参加した学生の内の2名が開発を手がけました。はてな がリリースする機能開発にインターンが関わった初めてのケースとなります。 開発者の方はぜひハイクAPI…

ミクシィ、認証サービス「mixi OpenID」を提供--「mixi Platform」第1弾

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20378945,00.htm たとえば、mixiの認証サービスを使えばmixiユーザによる「はてブ」も作れますね。 その一方で「mixiの認証サービスを利用したサイトと見せかけてmixiのIDとパスワードを盗もうとするサ…

『数学ガール』言及リンク集(50)

みなさん、拙著『数学ガール』およびその続編への言及ありがとうございます。以下、感謝しつつリンク。 2種類の「互いに素」に3種類の英語表現 群論とかそのへんの話まで書いてあるにもかかわらず、見た印象では丁寧な説明で読みやすいです 「ゼータ変奏曲」…