結城浩のはてなブログ

ふと思いついたことをパタパタと書いてます。

2004-01-01から1年間の記事一覧

ごあいさつ

新年も、みなさんの上に神さまの祝福が豊かにありますように。

Haskell

最近はHaskellの勉強をしています。

KissReader 0.7.1を公開

KissReader 0.7.1 を公開しました。 KissReader(キス・リーダー)は、Perlで書かれたシンプルなRSSリーダーです。 手を入れるのはおしまいといいつつ、いささか強引にYuki::RSSReaderというモジュールにしてしまいました。1週間で区切りといいつつ、もう少…

KissReader 0.5.0を公開

KissReader 0.5.0 を公開しました。 KissReader(キス・リーダー)は、Perlで書かれたシンプルなRSSリーダーです。 先週くらいはだいぶ手を入れましたが、もうそろそろ手を入れるのはおしまいです。もう普通に使えているし。今週くらいで1.0.0にしちゃう予定…

KissReader 0.1.0を公開

KissReader 0.1.0 を公開しました。 KissReader(キス・リーダー)は、Perlで書かれたシンプルなRSSリーダーです。 使い方は単純。 巡回したいサイトの「RSSのURL一覧」が書かれたファイルを用意しておく。 KissReaderを動かす。 更新されたサイトの記事がHT…

はてなダイアリーライターVersion 1.1.1を公開

HW

はてなダイアリーライター(はてダラ)の 1.1.1 を公開しました。 今回の修正は「はてなグループ日記対応」関連です。はてなグループを使っていない人は更新する必要はありません。 修正箇所については更新履歴を参照してください。

はてなダイアリーライターVersion 1.1.0を公開

HW

はてなダイアリーライター(はてダラ)の 1.1.0 を公開しました。 今回の修正は「はてなダイアリーのログインシーケンス変更への対策」関連です。 修正箇所については更新履歴を参照してください。

アフターダーク

『アフターダーク』を読み終えて『アメリカン・サイコ』をちょっと思い出した。

アフターダーク

『アフターダーク』を読んだ。

応援しています

今回の「住所登録問題」では、はてなさんはなかなか苦しい時を過ごしておられると思います。スタッフのみなさんのご苦労をお察しいたします。しかし、今回のことを通して、はてなさんは、かえってユーザの信頼を勝ち得ることができるかもしれないとも思って…

まとめ

まとめますと、結城にとっては「2. 住所登録を選択制にする」がベター。「3. 住所登録は行わない」がベストだと思っています。選択制にするなら「はてなダイアリー」と「はてなアンテナ」は住所登録不要にしてほしいです。

選択制

「2. 住所登録を選択制にする」の場合に気になるのは「では、どのサービスが住所登録せずに使えるのか?」という点です。 はてなさんの考えでは、住所登録しなければならないサービスが増えていく可能性があるとのことですので、これについては意見を書いて…

基本: 私は住所を登録せずに使いたい

「はてな」さんが出している3つの検討案、 1. 全ユーザーの住所登録を義務とする 2. 住所登録を選択制にする 3. 住所登録は行わない のうち、もしも「1. 全ユーザーの住所登録を義務とする」となったら、結城ははてなを使うことはなくなると思います。「2. …

前提: 自分が使うとしたら

まず前提として、結城は「自分がはてなを使うとしたら」という観点から書くことにします。言い換えれば「はてなさんがどうあるべきか」や「どういう条件なら他の人ははてなを使うだろう」については考えないことにします。

はてな住所登録パブリックコメント

id:hatenadiary:20041110に書かれている「パブリックコメント募集要項」にしたがって、結城のパブリックコメントを以下に書きます。

人狼BBS

原稿を書いていて「加筆」と入力しようとして「か」を入れて変換したら「カタリナ」と変換された。 「要修正」と入力しようとして「よ」を入れて変換したら「ヨアヒム」と変換された。 私のIMEの辞書は人狼BBSに染まっている…。

スカイ・クロラ

森博嗣『スカイ・クロラ』が文庫になっていたので、読んだ。S&MシリーズやVシリーズのほうが好み。

人狼BBSにおける情報量について

眠いので簡単に書きますね。 人狼BBSで、ある情報の確度をあげると、別の情報の確度が下がる。 すなわち、ある局面における情報の確度の総和のようなものは一定。その一定の情報の確度をどこに分散するかが戦略。 共有者2人が確定・占い師も確定という状況だ…

人狼BBSをやって思ったこと

「人狼BBSをやって思ったこと」を書こうと思ったのだけれど、時間が取れないのでメモだけ。 自分のWebサイトや、名前・性別・そのほかの属性をいったんなくしてキャラクタの「中の人」になる。 自分がそこに書いた「言葉」によってすべてが判断される。別チ…

久しぶりの人狼BBS

人狼BBSはid:ninjinさんのご活躍により新規村が復活、また通称A村もできて負荷分散もできている…のでしょうか。あいかわらずの人気ぶりです。 今回はA100村に参加し、三回目にしてはじめて最後まで生き残ることができました。お相手してくださったみなさん、…

本を薦められる

トラックバックをたどって山羊さんの日記(id:yagian:20041003)を読む。山羊さんとはずいぶん長いネットの付き合いだが、まだお会いしたことはない。先日は「はてなダイアリーの一冊百選」からみでやりとりがあった。 保坂和志の小説を「さりげなく」お薦めさ…

なるほど。

ふむふむ。増補改訂版Java言語で学ぶデザインパターン入門作者: 結城浩出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2004/06/19メディア: 大型本購入: 51人 クリック: 762回この商品を含むブログ (397件) を見る

はまぞうで本を検索

実験。暗号技術入門-秘密の国のアリス作者: 結城浩出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2003/09/30メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 7人 クリック: 59回この商品を含むブログ (175件) を見る

森博嗣『ZOKU』を読む。あっという間に読み終えてしまった。

二戦目、決着がつきました

人狼BBSは負荷対策のため、新規村はない模様ですね。にんじんさん、お疲れさまです。 「人狼BBS 65 山影の村」に参加し、今日決着が付きました。今回は羊飼いカタリナ(共有者)として参加。私はおおかみさんに食べられてしまいましたが、村人が勝利しました…

エピローグ

(結果は隠させていただきます) さあ、やっと楽しい感想戦の時間です。人間側はこれまで読めなかった人狼の赤ログ、墓場の青ログを読みます。また参加者全員の「独り言」も読むことができます。やっとすべての真実が明かされ、各時点で参加者がどんな思いを…

7日目

7日目。パメラ・ディーター・カタリナはペーターに投票し、ペーターは処刑されます。人狼が襲ったのはパメラ。 とうとう残っているのは三人、泣いても笑っても今日が最終日です。 神父ジムゾン(共有者) 羊飼いカタリナ ならず者ディーター(人狼) 墓場の…

6日目

6日目。アルビンが突然死。レジーナが処刑。そして人狼が襲ったのはヴァルター。人間が3人減ったことになります。残っているのは、たった5人。神父ジムゾン、少年ペーター、村娘パメラ、ならず者ディーター、羊飼いカタリナです。ここまで来ると、生きている…

5日目

5日目。投票によって処刑されたのはオットー、霊能者です。そして人狼ディーターに襲われた犠牲者は…狩人のヨアヒムでした。ヨアヒムは墓場に入ったとたん、大声を上げます。 ギャー、おれかよー とうとう狩人はいなくなり、占い師レジーナを守る人はいませ…

4日目

4日目。投票によってモーリッツが処刑されました。当然霊能者オットーはモーリッツを人狼と判定します。人狼に襲われたのは木こりトーマス。 処刑された人は「墓場」に入り、自分のアイコンはRIP(Rest In Peace)のマークが付いた墓石となります。この時点で…