結城浩のはてなブログ

ふと思いついたことをパタパタと書いてます。

2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

人狼BBS

原稿を書いていて「加筆」と入力しようとして「か」を入れて変換したら「カタリナ」と変換された。 「要修正」と入力しようとして「よ」を入れて変換したら「ヨアヒム」と変換された。 私のIMEの辞書は人狼BBSに染まっている…。

スカイ・クロラ

森博嗣『スカイ・クロラ』が文庫になっていたので、読んだ。S&MシリーズやVシリーズのほうが好み。

人狼BBSにおける情報量について

眠いので簡単に書きますね。 人狼BBSで、ある情報の確度をあげると、別の情報の確度が下がる。 すなわち、ある局面における情報の確度の総和のようなものは一定。その一定の情報の確度をどこに分散するかが戦略。 共有者2人が確定・占い師も確定という状況だ…

人狼BBSをやって思ったこと

「人狼BBSをやって思ったこと」を書こうと思ったのだけれど、時間が取れないのでメモだけ。 自分のWebサイトや、名前・性別・そのほかの属性をいったんなくしてキャラクタの「中の人」になる。 自分がそこに書いた「言葉」によってすべてが判断される。別チ…

久しぶりの人狼BBS

人狼BBSはid:ninjinさんのご活躍により新規村が復活、また通称A村もできて負荷分散もできている…のでしょうか。あいかわらずの人気ぶりです。 今回はA100村に参加し、三回目にしてはじめて最後まで生き残ることができました。お相手してくださったみなさん、…

本を薦められる

トラックバックをたどって山羊さんの日記(id:yagian:20041003)を読む。山羊さんとはずいぶん長いネットの付き合いだが、まだお会いしたことはない。先日は「はてなダイアリーの一冊百選」からみでやりとりがあった。 保坂和志の小説を「さりげなく」お薦めさ…

なるほど。

ふむふむ。増補改訂版Java言語で学ぶデザインパターン入門作者: 結城浩出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2004/06/19メディア: 大型本購入: 51人 クリック: 762回この商品を含むブログ (397件) を見る

はまぞうで本を検索

実験。暗号技術入門-秘密の国のアリス作者: 結城浩出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2003/09/30メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 7人 クリック: 59回この商品を含むブログ (175件) を見る