結城浩のはてなブログ

ふと思いついたことをパタパタと書いてます。

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ふと思った対決

ふと「べつやくれいさんと岡田有花さんの対決」というフレーズが浮かんだのだが、いったい何の対決なのか、どういう意味があるのかがまったく不明。

ベツヤックスれい

id:Ivan_Wiskyさんの力作。 今度は、「ベツヤックスれい」さんを作ってみた。

どのような勉強をすればプログラミングができるようになるのですか

「どのような勉強をすればプログラミングができるようになるのですか」という質問をいただいたので、お返事します。 この質問を聞いたときにすぐに思いついた答えは、 その答えは『どのような勉強をすれば文章が書けるようになりますか』という質問への答え…

日経ソフトウエア

平澤さんのブログに書かれていた「ある人」の話題が気になって、つい日経ソフトウエアの2006年1月号を書店で立ち読みしてしまいました (^_^)。

日記ダイジェスト更新

仕事が忙しいので、ついつい日記ダイジェストを更新してしまう。

べつやくれいさんによる「砂絵」

そのへんの砂で砂絵を

よかった探しリース

【左手】よかった探しリース【右手】 早いもので、1997年に始まった「よかった探しリース」も今年で9回目になりました。ぜひ、あなたもご参加ください。 よかった探しリース よかった探しリースの会場 これまでの「よかった探しリース」 クリスマスまでの一…

まったり日記

(10:42) 午前中は書籍のお仕事。どうして子供たちが居るのだろうと思ったら今日は祝日でした。何の日? 勤労感謝の日か…。奥さんは洗濯。「これ干しといて」と言われたので干す。 (10:59) 物干し完了。また本の仕事に戻る。 (11:30) 疲れた。 (12:08) 2005年…

読者さん

あ、私の日記ダイジェストを読んでくださっている読者さんを発見。ご愛読ありがとうございます。(^_^)

バッハ

id:hachiさんが、id:hachi:20051122 のような疑問を。 バッハが数学的だとしたら、その手法を使えばどんな人でもバッハのような曲が作れるはずなのに、世の誰もそうしようとしていないのはなぜなのだろう バッハの作った曲が数学的だからといって、バッハの…

はてなスタッフは、はてなダイアリーを「なにで」書いているか?

ふと浮かんだ疑問。はてなスタッフ(はてなの「中の人」)は、はてなダイアリーを「なにで」書いているか? 1. 一般ユーザと同じく、普通にWebブラウザ経由で(ただし、はてな社内LAN経由??) 2. 「直接」ファイルを編集 3. はてなダイアリーライターで(♪…

単方向linked listの循環参照判定をO(n)で行なう

やねうらおさんの単方向linked listの循環参照判定をO(n)で行なうの問題を見て、結城も考えてみました。私が思いついた解答もやねうらおさんのものと同じだったので、ちょっとうれしかったり。しかし『エキスパートCプログラミング』に載っていたという解答…

こんな人も書いてます

はてなダイアリーの「こんな人も書いてます」に認定(?)されました。「はてな」のみなさん、ありがとうございます。 で、その「こんな人も書いてます」を読んでいて、ふと「「こんな人も書いてます」に認定された日記は、はてなからさまざまなサポートを受け…

べつやくれいリング

べつやくれいリングにご招待いただきました。(^_^)

物語を書くということ

「ミルカさん」や「Where is the truth?」を数学ガールからのリンクにまとめながら「これっていったい何だろう?」と思った。 ここに書かれている物語は、自分で楽しみながら書いたものばかり。書いていたときも楽しかったし、読み返しても楽しい。こんな風…

はてなブックマーク数と閲覧数に関する素朴な疑問

数学読み物ミルカさんシリーズ第4弾、「テトラちゃんと相加相乗平均」のPDFダウンロード数は、公開後1日半で248+1030=1278でした(同一IPからの複数回ダウンロードは1回としてカウントしています)。みなさん、ご愛読ありがとうございます。 2005年10月の「…

「テトラちゃんと相加相乗平均」ダウンロード数

数学読み物ミルカさんシリーズ第4弾、「テトラちゃんと相加相乗平均」のダウンロード数は、公開後半日が過ぎて248でした。みなさん、ご愛読ありがとうございます。 「テトラちゃんと相加相乗平均」 数学ガール

「テトラちゃんと相加相乗平均」

ミルカさんシリーズ第4弾、「テトラちゃんと相加相乗平均」という数学読み物を書きました。ぜひお読みください。 「テトラちゃんと相加相乗平均」 これまでのミルカさんシリーズは「数学ガール」のページからどうぞ。 数学ガール

誰か「べつやくれい」リングを作ってほしい

タイトルで言い尽くしてしまったけれど、そういうことです。 ↓ 追記(2005-11-20):べつやくれいリングにご招待いただきました。(^_^)

はてなリングについて思うこと

やっぱり自分でリングを作って、いろいろいじってみるとわかってくることがあるものですね。思うことをぱらぱら書いてみます。 Web 2.0時代の「ウェブリング」っていう説明はいま1つだと思う。いまのブログからネットに入ったひとって、ウェブリングのこと、…

はてなリングのcharterは短い

はてなリングを作ったときの「このリングは○○…」という説明文(charterとでも言うのかな)は短すぎるようだ。全角80文字しかない。charterを短くしたいなら、リングのトップページに「管理人からの最近のメッセージ」のようなものが書けたほうがよい。そのほ…

「結城浩リング」への参加を感謝します

一晩たって、何人かの方が「結城浩リング」へ参加してくださいました。ああよかった。もし誰も参加してくれなかったらどうしようと思っていましたよ(半分本当)。ありがとうございます。 で、参加してくださった方のページを見に行きました。普段自分が巡回…

「結城浩リング」を作ってみました。お気軽にご参加ください。

どうも「はてなリング」がどう便利なのかわからないので、とりあえず「結城浩リング」を作ってみました。現在は「誰でも参加可能」に設定してありますので、お気軽にご参加ください。 …ご参加ください、といっても内容不明ですよね。以下のようにします。 結…

べつやくれいさんの鼻メガネ

今回も楽しい。 デイリーポータルZ:かっこいい鼻メガネ

神の定義

創造主としての神について考察した次のステップとしては、「法則」や「美」との関係について思いをめぐらすことも良いですけれど、「自分が考えている神は人格を持っているだろうか?」という問いかけも良いですよ。人格、というとややこしいなら、「その神…

勘のいい人

id:rin51さん、あなたは素晴らしく勘がいいですね! 「はてなリング」がリリースされてから、今年の「よかった探しリース」に使えないかどうか、まさに検討していました。いまのところは使わない方向で考えていますけれど。デザインもそうですが、参加するの…

数当てクイズ(問題編+解答編)

数当てクイズ(問題編) 数当てクイズ(解答編) ここ(はてな)のコメント欄には答えを書いたりしないでね。

見慣れない場所の物語

なおやさんの見慣れない場所の物語。 みんな転ぶ。転んでも泣かない。転ぶのを恐がっていたら歩けない。

Tropy(とろぴぃ)というCGIを作りました

Tropy(とろぴぃ)というCGIを作りました。どうぞ遊んでみてください。 Tropyを紹介した日記 Tropy