結城浩のはてなブログ

ふと思いついたことをパタパタと書いてます。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

家の片付けにテプラは便利

片付ける仕組みを作るのにテプラはとても便利。 テプラというのはテープに文字列を印刷する機械です。 数行の文字列を編集できるワープロとプリンタが合体したようなものですね。キングジム ラベルライター テプラPRO SR330出版社/メーカー: キングジム(KING…

Excelの「条件付き書式」はすばらしい

日付や数値がたくさん入っているデータがあるとします。 そのデータについて「何かわからないかな?」という簡単な分析をしようと思ったとき、Excelの「条件付き書式」が非常に手軽で便利です。 条件付き書式を使うと、セルの数値の「相対的な大きさ」をセル…

GIGAZINEさんにリンクが掲載されたのでアクセス解析をしてみました。

2012年3月29日に突然この「結城浩のはてな日記」のアクセスが急増したのでびっくりしました。 調べてみるとGIGAZINEさんのヘッドラインに「部屋を片付ける方法」が掲載されたためのようです。 一夜明けて今日、昨日のアクセス解析をしてみると面白いことに気…

メールマガジン「コミュニケーションの心がけ」を始めます

このたび、《結城浩 書籍執筆20年 特別企画》として、 メールマガジン「コミュニケーションの心がけ」を4月から始めます。 文章を書くこと・本を書くこと・人に教えることなどがテーマのメルマガです。 4月末までは無料ですので、よろしければどうぞ! 結城…

部屋を片付ける方法

最近は、部屋を片付けるのが趣味になりました。 部屋を片付けるといっても大した話ではなく、ちらかっているものをもとに戻すというだけのことですけれど。 心がけているのは、 個々のものの「本来あるべき場所」を決めておく。 本来あるべき場所が存在しな…

『プログラマの数学』と『新版暗号技術入門』がiPadで読める!「数学ガール」も半額キャンペーン!

先ほどソフトバンククリエイティブの編集さんから連絡がありました! ソフトバンククリエイティブのiPadアプリ"Books Lab HD"のアドインとして、結城浩『プログラマの数学』と『暗号技術入門』が新たに加わりました。これを記念して《結城浩氏作品配信記念》…

羽海野チカ『3月のライオン』(7)

大好きなシリーズの最新刊です。今回も、気がつくと涙が流れていました。3月のライオン 7 (ヤングアニマルコミックス)作者: 羽海野チカ出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2012/03/23メディア: コミック購入: 19人 クリック: 1,288回この商品を含むブログ (326…

アマゾン・アソシエイトID(アフィリエイト用のID)を含んだ商品URLを生成する秀丸マクロ

アマゾン・アソシエイトID(アフィリエイト用のID)を含んだ商品URLを生成する秀丸マクロです。 // amazon.mac // アマゾンの商品URLがクリップボードに入っている状態で起動すると、 // アソシエイトIDを含んだ商品URLを生成して秀丸エディタに挿入する秀丸…

久しぶりに更新。

『数学ガール/ガロア理論』が一段落ついてるうちに、あちこちを整備しなくっちゃ。

Amazonからのギフト券がGmailのspamフォルダに入って削除されてしまった件

Amazonのアフィリエイト(アソシエイト・プログラム)の支払いはギフト券になって毎月送られてきます。 受け取りをGmailのアドレスにしていたのですが「あれ…そういえば最近送られてきてないような」とふと気付きました。 届いていたメールは、associates@am…