結城浩のはてなブログ

ふと思いついたことをパタパタと書いてます。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

結城浩『新版暗号技術入門――秘密の国のアリス』無料プレゼント

こんにちは、結城浩です。いつも応援ありがとうございます。 2008年11月の終わりに、『新版暗号技術入門――秘密の国のアリス』が刊行されます(アマゾン)。 恒例になりましたが、みなさんへの感謝を込めて、『新版暗号技術入門――秘密の国のアリス』を無料プ…

『数学ガール』言及リンク集(58)

みなさん、拙著『数学ガール』およびその続編への言及ありがとうございます。以下、感謝しつつリンク。 大切なことは、頭を使い、手を動かして理解できるまで考えること。 数学ガールでは数式を避けて通らずにちゃんと向き合っています。 大学で意味不明な離…

立体視

楽しい立体視。

日経ソフトウエア連載「Webプログラミングの基礎技術」

結城は、日経ソフトウエアで「Webプログラミングの基礎技術」という連載記事を書いています。最近バタバタしていてWebの更新をしていませんでした。改めて連載の内容を並べてみると、なかなかいい感じに「Webプログラミングの基礎技術」が並んでいるように感…

『数学ガール』言及リンク集(57)

みなさん、拙著『数学ガール』およびその続編への言及ありがとうございます。以下、感謝しつつリンク。 数学の森に迷い込んでどう考え、何を確かなものとして選ぶのか、を疑似体験することができます。 工学ボーイにも、文学ガールにも、法学ボーイにも、医…

土曜日のリコーダー

のんびり土曜日。 リコーダーでも吹きましょう。 一人で二重奏(O Sacred Head, Now Wounded)。 グリーンスリーブス。 これらは、結城浩のリコーダー演奏に置いてあるファイルにリンクしたものです。

「Java スレッドの排他制御 synchronizedメソッド」という動画

青井ねずみさんという方が、結城の『Java言語で学ぶデザインパターン入門 マルチスレッド編』の一ページを動画化なさったようです。結城のテキストに忠実でたいへんわかりやすい動画になっています。素晴らしい! Java スレッドの排他制御 synchronizedメソ…