結城浩のはてなブログ

ふと思いついたことをパタパタと書いてます。

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

HTML Lint

最上先生のところに、 はてなアンテナが、相変わらずとってくれません。うちだけのようです。とすると、文字コード判定にこけて文章の変更が分からないとか、htmlのコメントタグの中に他のタグが入っているからパーサがこけるとかその手の問題だろうか。 と…

今日の早川さん

今日の早川さんのオチとして「…という不思議なストーリーの小説を合作している、四人の本好き女の子がいたのでした」というのはどうでしょう。 メタオチ。

今日の早川さん

とりあえず書いておくと、2006年10月20日の「今日の早川さん」はすごく良い(本の中身はよくわからないけれど)。 2006年10月20日の「今日の早川さん」 とりあえず書いておくと

日経ソフトウエアに「Plagger」の紹介記事を書きました

日経ソフトウエアの連載記事「簡単実装で学ぶWeb技術2006」に、Plaggerの紹介記事(後編)を書きました(2006年12月号, pp.122-131) 。 副題が「基本的だけれど実用的なサンプルをいくつか試す」ということで、前編の復習と、Plaggerの基本的なレシピを紹介しま…

WindowsでUSBのデバイスをコマンドラインから外したい(解決)

教えてクン的エントリです。何も調べないで書いています。ごめんなさいごめんなさい。 「WindowsでUSBのデバイスをコマンドラインから取り外す」というのがやりたいことです。 たとえば、USBのハードディスクとかメモリとかありますよね。マシンにUSBのプラ…

タイプ別性格判断

garyuさんのところで紹介されていた「タイプ別性格判断」をやってみた。 結果はENTPであった。合っているかどうかはよくわからない。 YES/NOをほぼ逆に答えてみた。結果はISTPであった。こちらも、合っていないかどうかよくわからない。

今日の早川さん

とりあえず書いておくと、岩波さんと早川さんかな。 今日の早川さん 追記: そこで眼鏡をはずさないでほしいなぁ♪ 追記: 眼鏡っ娘がたくさん出てきて良いですね。

自分が変わるということ

高橋さんのエントリを見て少し思うところがあった。 個人に帰着されるべきではない問題に対して個人の努力を奮起させて解決させようとするあらゆるものが大嫌い そこが分かっていないファシリテーションやコーチングは、単なる害悪だと思います。 あなたが変…

恋する天使アンジェリーク

はてなの「結城浩」というキーワードを見ると、上の方に関連商品が並ぶ。拙著が何冊か出てくるのは理解できるが、声優の結城比呂さんが関係している「恋する天使アンジェリーク」のキャラクタCDが出てくる理由がよくわからない。 どういうアルゴリズムだとこ…

デザインパターンたん

ブクマでちょっとウケていたので、こっちでも紹介。 http://d.hatena.ne.jp/textfile/20061005/patterntan

キャラ

とりあえず書いておくと、咲ちゃんより舞ちゃん。美墨さんより雪城さんかな。

『新版Perl言語プログラミングレッスン』無料プレゼント

注意:応募期間が過ぎましたので、申し込みは締め切りました 結城浩です。2006年10月20日に『新版Perl言語プログラミングレッスン入門編』が刊行されます。 本書は2001年の初版刊行以来、多くの読者の支持を受けてきたPerl言語入門書のロングセラーです。こ…

成恵の世界

とりあえず書いておくと、七瀬成恵より八木はじめだな。バチスカーフにも一票。 追記:確かに、永岡四季も良いです(素で忘れてた)。

ページのスクリプトを一時的に許可

アクセスガール アスカ危機一髪さんの日記に書いてあった、 そういうときはブラウザ右下の(S)アイコンを右クリックして、一時的に許可、ってのすればいいんですけどねヽ(´ー`)ノ という一言に膝を打ちました。知らなかった、この機能。便利だ。

ヒューキノイド・ インタフェースって

この銀河を統括する情報統合思念体によって作られた対結城生命体ヒューキノイド・ インタフェース。それが長門結城。 …これにインスパイアされて書いた。いまは反省している。

Java Genericsのバグ

sumiiせんせいのメールを読んで、namasute0さんのプログラムの意図がやっとわかった。(^_^;