結城浩のはてなブログ

ふと思いついたことをパタパタと書いてます。

2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

(7) 帰ります

仮想キャンプもそろそろおしまい。www.hyuki.comの日記へ戻ることにします。ではまたのちほど。

(6) リベラさんと話す

脳内仮想キャンプもそろそろ終盤だ。いつもはさわやかな風が流れるこのあたりだけれど、今日は風がまったく吹かず、なんとなくどんよりしている。音楽ホールで行われた有志によるミニコンサート(結城は演奏者ではなく聴衆です)の後、Javaプログラマのリベ…

本棚を作ろう

ISBNを入れると本棚ができる。増井さんによる。結城も作ってみました(結城浩の本棚)。といっても、結城浩の本屋さんをコピーしただけですけれど。

避暑中でも世の中は回っている。出張textfile.org。 XP祭り2004 - info from: たださん, 鷲崎さん 2004年度未踏ソフトウェア創造事業 「未踏ユース」 公募結果 - 未踏に「グッドラッパー」が?? info from みやがわさん Totally Gridbag - JavaでGridBa…

(5) メロードさん、ナルちゃん、ニルちゃん

ゆったりした仮想キャンプも、変化がないと飽きてくるもので、今日はなんとなくぼうっとして過ごしている。 もうすぐ夕方だ。ライティングデスクの上に乗っていた館内のパンフレットをめくっていると、小さな音楽ホールがあることに気が付く。催し物がないと…

(4) アルマさん、悩みを語る

午前中、自分の部屋で一仕事を終えてから、気分転換にロビーに降りる。エレベータホールにあるすわり心地のよい椅子に座って、エラリイ・クイーンの『フォックス家の殺人』をゆっくりと読む。エレベータホールなので、いろんな人が通りかかる。ときどき私に…

(3) グリーン博士、光速を越える

午後、メインホールで開かれた講演会を聞いてから(みなさんパワーポイント使っているなあ)、前のフロアで自然発生的に開かれた「おやつパーティ」に参加する。 といってもやっていることは、いつも同じで理数的・技術的なおしゃべりなんだけれど。 シナモ…

(2) パターン・ライティング

軽い昼食の後、ラウンジでミルクティを飲んでいると、ボーイさんがはがきを届けてくれる。家内と子供たちからの絵葉書だ。あちらはあちらで楽しくやっているようだ。 ミルクティのおかわりをしようと周りをきょろきょろ見回すと、キャンプのメンバーらしき一…

フィードバックに対する敏感さ

文章(コンテンツ、作品、創作物、…)が、フィードバックに対してどれだけ敏感かを考える。 たとえばWikiはもっとも敏感なものの1つ。フィードバックがかかると(つまり誰かが修正をすれば)それで文章(マスター)本体が書き換わる。 それに準じるものは、b…

朝、体重を量る/姿勢

朝、また体重を量るが、あまり減っていない。そろそろサチって(saturateして)しまったのだろうか。まあしばらくは淡々と体重を測定しつづけてみるけれど。ちょっとした待ち時間や、コンパイルの間、マシンがブートする時間などにストレッチをする。家内から…

Web巡回したので眠ります

普段自分が検索していない文字列を検索サイトで入力して読んでいたら、けっこう時間が過ぎました。リラックスしたし、もうそろそろ眠りましょう。おやすみなさい。

手が仕事をする時

仕事をしていると、ときおり「頭が仕事をする」のではなく「手が仕事をする」時がある。 たとえば文章を書いているとき、もう構成はできていて、具体的な細部を書き込んでいるとき、私はときどき「じゃあ、後は、手にまかせておこう」と思うことがある。私は…

夜中に目が覚める

また今晩も夜中に目が覚めてしまった。もっとも子供の眠る時刻に影響されて、22時前には寝ているから、それなりに睡眠時間はとれているのだけれど。トイレにいって、麦茶を飲んで、コンピュータに向かう。

暗号本を読みながらへぇボタンを...

大学3年生の読者さんから、『暗号技術入門』の感想フィードバックをいただきましたので、ご紹介します(一部省略しています)。 タイトルと装丁に惹かれて買いました。暗号に関する本は今まで読んだことがなかったのですが、非常に読みやすかったです。図も…

はてなで避暑の気分

いつもは日記をwww.hyuki.com/diaryのほうで書いている。最近は避暑気分ではてなダイアリーのほうに書き込んでいる。書き込むときの気分はずいぶん違うような気がする。自分のサイトで書いているときには(というか秀丸とMakeWebで書いているときには)椅子…

体重を再度測定する

いつものように夜の体重を測定する。夜になったのでしっかり200g増えていました。予想通りでちょっとうれしい。これだけ暑いのだからいつもだったらビールを飲みたくなるのだけれど、最近ぜんぜん飲んでいないので特に飲みたい気持ちにもならない。まあこれ…

カキ氷の機械

w.l.o.g.ではカキ氷を作る機械の話題がでていました。私が家に帰ってみると我が家でもカキ氷の機械が増えていました。シンクロニシティ...ではなく暑いのですよね。

体重を測定する

いつものように体重を測定する。最近はカーブがなだらかになってしまってちょっとつまんない。でも、今日はいつもよりも200gほど減っていて、ちょっとうれしい。夜になるとまた200g戻るとわかっていても。

また目を覚ました

おはようございます。

真夜中に目が覚めてしまった

夕方早くに眠ったせいで真夜中に目が覚めてしまいました。Webを巡回して、もう一度寝ます。おやすみなさい。

(1)

夏はキャンプの季節というわけで、脳内仮想キャンプを考える。以下、思いつきの妄想に近いのでまじめに取り合わないようにご注意ください。 キャンプといってもキャンプではなく、暑苦しい首都圏を離れ、涼しい高原で避暑をしながら知的なことを考えようとい…

家族サービス

休日なので家族サービス、というわけではないけれど、一家でちょっとお出かけする。横浜のマリンタワーというところに行く( http://www.hmk.co.jp/ )。山下公園のすぐ近く。昼間だったので展望台はまあまあであったけれど、意外なヒットがマリンタワー内にあ…

原稿を無事送付

JAVA Developerの原稿を無事送付する。今回はスレッドセーフティのお話を書く。 基本的な安全性の破壊の例をいくつか作る。それから継承するとうっかり安全性を破壊してしまう例を作る。もう少し複雑な例にしたほうが、もっと「継承異常」っぽい例になったか…

起床

おはようございます。 お腹がすいた。いつものように体重を量る。

「支配」について考える

道をあるいていて、ふと「支配」ということについて考える。きっと祈りについて考えていたからだ。ある信仰の先輩に、Webで祈るということを話したことがある。するとその先輩は、「祈る相手を支配するという誘惑に注意」という主旨のことをアドバイスしてく…

礼拝の後、感謝について考える

午前中は礼拝。メッセージの直前に家内がペンを足元に落としてしまう。椅子と椅子の間にはさまって取れそうもない。私が自分のシャープペンシルを家内に貸す(だからどうした、というわけではなく、ふと思い出したので書いておくだけです)。 メッセージを聞…

以上

今日はこのくらいにしておこう。いま読み返してみたが、あまりよい文章ではないな。でもなんとなく気持ちはすっきりした。明日は礼拝だ。神さまの前に出て、自分の生活の軌道修正をする日。

生活

まじめな生き方の話、といっても杓子定規な話を書いているわけではないつもり。迷いながらも、「自分としてはこうなんじゃないかなと思う」という話を手探りで書いていく。Web日記を書くときには、人に読ませることを前提として書くから、それなりにまとまっ…

反応

結城がhyuki.comのほうで書いている日記。普段はそれほど反応がないのだけれど、子供の話を書いたときには決まって反応がある。具体的には、読者から何通かのメールをもらうのだ。それから、信仰的な話や、まじめな生き方の話を書いたときなども意外に反応が…

乱読

連載原稿を書いている。プログラムはできたので、あとは文章と図を描くばかり。だと思う。気分転換にはてなの方で日記を書いてみよう。最近読んだ本は夏目漱石の『こころ』、北村薫の覆面作家シリーズ、綾辻行人を何冊か、江國香織を何冊か、それからそれか…