結城浩のはてなブログ

ふと思いついたことをパタパタと書いてます。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『数学ガール』言及リンク集(28)

みなさん、拙著『数学ガール』への言及ありがとうございます。以下、感謝しつつリンク。 数学は高校時代までは好きだったんですけどねぇ。 ラノベとして、というより小説として変。 昨日、前の車をみたら12-25というナンバーでした。 日本にも、多くの数学愛…

初音ミク

こんな短期間に これだけ歌を歌った 歌手も めずらしい。 (みくー) ニコニコ動画のいいところは、金の匂いを消し去った中で純粋なクリエイター魂を見られるところだ - Attribute=51 勝手ながら、初音ミクを○○大賞にノミネートします(←ニコ動的な意味で)。

テトラちゃん

「テトラちゃん」を検索すると熱帯魚ファンのページがたくさん見つかります。

初音ミク体験版

10月6日発売の次号DTMマガジンはVOCALOID 2「初音ミク」が特集です。 次号の目玉は、付録DVDに収録された「初音ミク体験版」。こちらは、年内いっぱいの期限つきで、インストールから10日間使えるようになっております(プロジェクトの保存はできませんが、W…

『数学ガール』言及リンク集(27)

みなさん、拙著『数学ガール』への言及ありがとうございます。以下、感謝しつつリンク。 高校時代に本書を読めたら幸せだったかもしれないけど、今読んだぼくは幸せです。 少女二人は『きまぐれオレンジロード』の二人のイメージで 書いてある数学自体も面白…

日経ソフトウエアに「はてなスター」の記事を書きました

日経ソフトウエアの結城の連載記事「かんたんWebレシピ」ではてなスターの記事を書きました。よろしければお読みください。 ええと、内容は「はてな認証APIとHatenaStar.jsを組み合わせて、自分用のはてなスターを作る」というものです。あわせてJSONPの解説…

『数学ガール』言及リンク集(26)

みなさん、拙著『数学ガール』への言及ありがとうございます。以下、感謝しつつリンク。 続編を期待。 頭がいい人は男女を問わず好きですね。 まぁ数学とか好きな人にはたまらん本よ!! 再讀に堪ふる書ですね。 最近は数学に燃えている。 『数学ガール』(ア…

みっくみくにしてやんよ♪

初音ミクが歌う「〜やんよ」という語尾は零崎。

Knuth先生のクイズ(?)

I just found an Australian webpage that contains the phrase "toffs sneer". Knuth: Recent News 解くのに120秒もかかってしまった(Knuth先生の上記ページ、引用した部分の直後にヒントが書かれています)。

あわせて買いたい

アマゾンで『今日の早川さん』を見てたら、『数学ガール』が「あわせて買いたい」になっていた。うれしかった。 『今日の早川さん』 『数学ガール』 って、先日も同じこと書いてた…。大丈夫か、私。

『数学ガール』言及リンク集(25)

みなさん、拙著『数学ガール』への言及ありがとうございます。以下、感謝しつつリンク。 これはすげーぜ。 / チャレンジ。 / すごく面白い!! 数学好きでもそうじゃなくても読みやすい本かと。 彼と本屋さんを見ていたときに、何か欲しい本ある?って聞いた…

『数学ガール』言及リンク集(24)

みなさん、拙著『数学ガール』への言及ありがとうございます。以下、感謝しつつリンク。 数学や、恋愛。私の高校生活になかったものがこの本には詰まっている ワタシ的には、テトラちゃんみたいな(その時は分からなくても分かろうと努力する)女の子がいたら…

VOCALOID2の「初音ミク」がブレークしていた

ばたばたしているうちにVOCALOID2の「初音ミク」がブレークしていた。 http://www.crypton.co.jp/mp/pages/prod/vocaloid/cv01.jsp うう、すごくほしい。勢いで買っちゃいそうだなあ(でもたぶん12月の第二弾を見てからになるかな…)。 VOCALOID2: 初音ミク…

岩波文庫五人姉妹

「岩波文庫五人姉妹」というページを発見。 http://hon-yomi-hp.seesaa.net/ (以下のpermalinkではなぜかたどれない…。8/27と8/31の記事です)リンク修正。(Thanks > id:ROYGB) http://hon-yomi-hp.seesaa.net/archives/20070827-1.html http://hon-yomi-hp.s…

本読み少女たちの楽しいコミック『今日の早川さん』

改めて見てみると、眼鏡率が高くてとても良いですね。 『今日の早川さん』(アマゾン) アマゾンで『今日の早川さん』をクリックしたら、『数学ガール』が「あわせて買いたい」になっていて嬉しかったり。

『数学ガール』言及リンク集(23)

みなさん、拙著『数学ガール』への言及ありがとうございます。以下、感謝しつつリンク。 私はミルカさんになりたかった。 数学好きの眼鏡好きは必読の書。 買ふ前に店でぱらぱらと捲つてみる。期待と不安。 知らないことを知っていくのは楽しいな〜 インド式…