結城浩のはてなブログ

ふと思いついたことをパタパタと書いてます。

2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

森博嗣『ZOKU』を読む。あっという間に読み終えてしまった。

二戦目、決着がつきました

人狼BBSは負荷対策のため、新規村はない模様ですね。にんじんさん、お疲れさまです。 「人狼BBS 65 山影の村」に参加し、今日決着が付きました。今回は羊飼いカタリナ(共有者)として参加。私はおおかみさんに食べられてしまいましたが、村人が勝利しました…

エピローグ

(結果は隠させていただきます) さあ、やっと楽しい感想戦の時間です。人間側はこれまで読めなかった人狼の赤ログ、墓場の青ログを読みます。また参加者全員の「独り言」も読むことができます。やっとすべての真実が明かされ、各時点で参加者がどんな思いを…

7日目

7日目。パメラ・ディーター・カタリナはペーターに投票し、ペーターは処刑されます。人狼が襲ったのはパメラ。 とうとう残っているのは三人、泣いても笑っても今日が最終日です。 神父ジムゾン(共有者) 羊飼いカタリナ ならず者ディーター(人狼) 墓場の…

6日目

6日目。アルビンが突然死。レジーナが処刑。そして人狼が襲ったのはヴァルター。人間が3人減ったことになります。残っているのは、たった5人。神父ジムゾン、少年ペーター、村娘パメラ、ならず者ディーター、羊飼いカタリナです。ここまで来ると、生きている…

5日目

5日目。投票によって処刑されたのはオットー、霊能者です。そして人狼ディーターに襲われた犠牲者は…狩人のヨアヒムでした。ヨアヒムは墓場に入ったとたん、大声を上げます。 ギャー、おれかよー とうとう狩人はいなくなり、占い師レジーナを守る人はいませ…

4日目

4日目。投票によってモーリッツが処刑されました。当然霊能者オットーはモーリッツを人狼と判定します。人狼に襲われたのは木こりトーマス。 処刑された人は「墓場」に入り、自分のアイコンはRIP(Rest In Peace)のマークが付いた墓石となります。この時点で…

3日目

厳寒の村、3日目。投票によって旅人ニコラスは処刑されてしまいました。霊能者COしていたオットーはさっそくニコラスが人狼であることを宣言。そしてレジーナが占い師COを行います。 占い師はCOと共に、過去の占いを発表します。レジーナの1日目の占い対象は…

2日目

更新時間が過ぎると「楽天家ゲルト」が人狼に襲われます。最初に襲われるのはゲルトと決められています。これは参加者がなにもしないうちに食べられてしまうのを防ぐための配慮だそうです。 リーザはやはり突然死。突然死したユーザは数日間このゲームに参加…

1日目

更新時間が過ぎると「1日目」という新たなページが作られます。自分の役目は、書き込みフォームのところに表示されます。村人は発言を書き込むフォームしかありませんが、役目に応じて別の機能が追加されます。人狼なら他の人狼との通信フォームや「襲う対象…

プロローグ

村が見つかったら、まずは、どきどきのキャラクタ選びです。16人のうち、まだ参加していないキャラクタを選んで参加することになります。 結城は老人モーリッツを選択して登場。おじいさんになったつもりで、他の参加者と軽くおしゃべりをします。 キャラク…

村探し

まずは、idとパスワードを登録し、自分用のidを確保します。それから参加者募集中の村探し。このとき注意したいのがその村の更新時刻です。更新時刻の前後は非常に重要な変化が起こりますので、自分のリアルの生活で忙しい時刻は避けるのが無難です。ここを…

人狼BBSの紹介(4)

「人狼BBS 49 極寒の村」に参加いたしました。以下、その流れをご紹介します。細かいやりとりの中にも無数のドラマがあるのですが、あまりにも長くなってしまったので抜粋版とさせていただきます。必ずしも参加者全員の心理を描いたものではありません。ご了…

多彩なキャラクタ

さて、人狼BBSのゲームに豊かな味わいを与えるのが、役割を演じるキャラクタの存在です。 「楽天家ゲルト」が人狼に喰われた後、「村長ヴァルター」がみなを集めて緊急事態を宣言します。 おびえる「村娘パメラ」を「青年ヨアヒム」がはげまし、「パン屋オッ…

人狼BBSの紹介(3)

人狼BBSの作者、id:ninjinさんのコンピュータが不調の模様。早期復旧をお祈りいたします。

村人

ゲームにはじめて参加するユーザは、自分の「希望」を出すことはできず、村人希望でスタートします(しかし村人になるとは限りません)。村人は占い師や霊能者のように判定はできず、狩人のように他の人を守ることもできません。また共有者のように、みなか…

狂人

このゲームのトリックスター、それが狂人です。狂人は人間でありながら、人狼側に立ち、人狼側の勝利を目指して混乱を引き起こします。占い師の占いでも、霊能者の霊視でも、狂人は「人間」と判定されます。つまり、狂人が存在するために、占い師や霊能者の…

狩人

村人側の最強のディフェンス、それが狩人です。狩人が守っている参加者は、たとえ人狼が襲っても死ぬことはありません。狩人は、目立たないけれど重要な存在と言えるでしょう。 狩人の仕事は、人狼が次に襲う参加者を推理し、それを守ることです。序盤で占い…

共有者

共有者は、必ずペアになり、互いにパートナーとなる共有者の名前を知ります。しかし人狼のように通信ができるわけではありません。共有者の存在意義は、パートナーが「確実に村人側の人間である」といえる点にあります。隠れたままで、共有者同士が村人とし…

霊能者

占い師が生きている参加者の人狼/人間を判定するのに対し、霊能者は突然死・処刑にあって死亡した参加者の人狼/人間判定を行います。占い師が人狼判定していた参加者が、霊能者によって死後人間判定された場合、占い師と霊能者のどちらかが偽者であること…

占い師

人狼の最大の敵、それが占い師です。占い師だけが生きている人狼を見つけ出すことができるからです。 占い師は怪しい人物を占って人狼・人間の判定を行います。人間判定だからといって村人側とは限りません。狂人も人間だからです。占い師は、人狼を見つけた…

人狼

人狼は誰か、次は誰を襲うのか――これが人狼BBS全体を支配するサスペンスです。投票による処刑はみなの議論によって左右されますが、人狼の動きは予想できません。夜が明けると(更新時刻が過ぎると)誰かが一人、人狼のえじきとなるのです。 人狼同士は表面…

人狼BBSの紹介(2)

前回は人狼BBSの概略を紹介しました。今回はもう少し詳しく各役割について紹介しましょう。

人間不信になる?

そんなゲームをしていたら人間不信になるのでしょうか? それはちょっと違います。ゲームの最後、勝敗が決した後には、エピローグが待っています。そこではすべての人の正体が明かされ、死んだ人たちも墓場から戻ってきます。ハンドルも明かされます。驚きと…

最適戦略は?

最適戦略はおそらくありません。 ログを読んでみるとわかりますが、参加者の心は毎回ちぢに乱れます。疑惑が疑惑を生み、策略が策略と絡み合います。 正しいほうにリードしようとすると「誘導している」と疑われます。意思統一を図ると「裏で連携している」…

勝敗の決定

勝敗はチーム単位で考えます。すなわち、このゲームは人狼チームと人間チームの戦いなのです。たとえ、占い師と狩人と共有者と霊能者を失おうとも、すべての人狼を倒せば、それは人間チームの勝ちです。逆に、能力者がいくら生き残っていても、人狼の数が人…

ロールプレイの醍醐味

村人、狂人、能力者、という役割とは別に、ゲーム上のキャラクタが用意されています。参加者はこのキャラクタに扮装し(ネット上のハンドルすら隠し)、ゲームに参加します。村長ヴァルター、神父ジムゾン、羊飼いカタリナ、老人モーリッツ…老若男女、職業も…

カミングアウトと偽能力者

能力者たちは自分が能力者であることを隠してもいいですし、オープンにしてもいいです。自分の能力をオープンにすることをカミングアウト(CO)と呼びます。 たとえば占い師がカミングアウトすること(占い師CO)によって、他の人はその人が占い師であり、他の人…

狂人による惑乱

狂人は人間でありながら人狼の仲間です。占い師や霊能者による判定では「人間」と出てしまうのでやっかいな存在です。狂人と人狼は連絡を取り合うことができませんし、互いに誰かはわかりません。 狂人は人狼側に有利になるように議論や投票を行います。しか…

能力者たち

人間は、何の能力もない村人と、人間でありながら人狼の味方をする狂人、それから特殊能力を備えた能力者、に三分されます。 能力者には占い師・霊能者・狩人・共有者がいます。 占い師は、一日一人だけ、参加者の正体を占って人狼/人間の区別を知ることが…