結城浩のはてなブログ

ふと思いついたことをパタパタと書いてます。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ランチのご注文のお品は奇数個ですね

TETRA'S MATHの「ランチには、コーヒーか紅茶かオレンジジュースがつきます」で、排他的論理和が結合法則を満たすかどうかを試していらっしゃいました。 たとえば、泥臭い方法かもしれませんが、真理値表(truth table)を描く方法もあるかな、と思いました。 …

『数学ガール』言及リンク集(60)(コミックス特集)

みなさん、拙著『数学ガール』およびその続編への言及ありがとうございます。以下、感謝しつつリンク。今回はコミックス(上)特集です。 (なお、以下からはリンクしてありませんが、mixiにも大量の感想・言及があります) この本が、数学が嫌いだという人…

『数学ガール』コミックス発売中です!

日坂水柯さん作画による『数学ガール』のコミックスが発売になりました。 結城もあとがきを書かせてもらっています。

『数学ガール』言及リンク集(59)

みなさん、拙著『数学ガール』およびその続編への言及ありがとうございます。以下、感謝しつつリンク。 それにしても、この本をマンガにするとは。。。 ここまで軽妙なタッチの本でありながら、数学の本質的な美しさを書き記している本は、例がないと思う。 …