結城浩のはてなブログ

ふと思いついたことをパタパタと書いてます。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『数学ガール』言及リンク集(73)

みなさん、拙著『数学ガール』、続編、それにコミックス(上)への言及ありがとうございます。以下、感謝しつつリンク。 (なお、以下からはリンクしてありませんが、mixiにも大量の感想・言及があります) 小説部分の感想は置いておきますけど、「『ん、バ…

HRP-4C

すごいなあ。洋服を着せてあげたら?と感じるほどすごい。…あ、でも関節の動きなどがわかりにくいのか。 HRP-4C

『数学ガール 上』コミックスが「立ち読み」できます

メディアファクトリーさんのサイトで、『数学ガール 上』コミックスのはじめ12ページほど「立ち読み」できます。ぜひご覧ください。 『数学ガール 上』コミックス

今日のBGM:初音ミク「packaged」

数学の日にちなんで、円周率クイズ

今日は3月14日、数学の日。 数学の日にちなんで、簡単な円周率クイズ。 問題: 円周率3.141592653589793…の中で、最初に「"月日時分秒"と見なせる数字列」が出てくるところは、小数点以下何桁目? ただし「"月日時分秒"と見なせる数字列」は、月二桁(01〜12)…

どきどきするラップを教えてください

最近、ニコニコ動画で「らっぷびと」という人のラップを聴き、おもしろいなあと思いました。リズムに乗って軽く韻を踏む言葉が流れてくるというのは、ちょっとどきどきする体験です。 このエントリを見ている方で「これもどきどきするラップだよ」というもの…

田崎晴明さんによる「理想の教科書」を実現する試み

なぜ岩はしっかりと硬いのか、なぜ水は冷たくさらさらと流れるのか、なぜ木々は緑で空は青いのか? さらには、自分の体は「粒」からできてるはずなのに、なぜ本人は「粒」らしく感じないのか? ... 予想されるように、ミクロの世界とマクロの世界を結ぶのは…

『数学ガール』言及リンク集(72)

みなさん、拙著『数学ガール』、続編、それにコミックス(上)への言及ありがとうございます。以下、感謝しつつリンク。 (なお、以下からはリンクしてありませんが、mixiにも大量の感想・言及があります) が、注目すべきところは参考書としてのわかりやす…

PerlのWin32::MIDIモジュールを使って「未知との遭遇」のメロディを演奏する

PerlのWin32::MIDIモジュールを使って「未知との遭遇」のメロディを演奏してみましょう。 Windows XPのActivePerlで動作確認しました。 インストール コマンドラインから以下のように入力します。 ppm install Win32::MIDIスクリプト 以下のようなcontact.pl…