結城浩のはてなブログ

ふと思いついたことをパタパタと書いてます。

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アクセス探偵のセリフ

id:sonodamさんのアクセス探偵にセリフをしゃべらせてみました。 the enemy knows the systemというのはClaude Elwood Shannonのセリフだそうです。 『暗号技術入門 ―― 秘密の国のアリス』 追記: 園田さんに受けた受けた。実用SSH 第2版―セキュアシェル徹底…

結城浩の最新刊『Java言語で学ぶリファクタリング入門』

はてな日記のほうでも宣伝しておこうっと。 結城浩の最新刊『Java言語で学ぶリファクタリング入門』は、2007年1月頃の刊行予定です。 どうぞ、ご期待くださいね。 『Java言語で学ぶリファクタリング入門』 (secondlifeさんのはてなちゃんセリフから。画像は…

メーリングリストでの案内で、一人のユーザに重複配送しないようにすることは可能か?

問題。 イベントの案内などが複数のメーリングリストに流れたとき、あるユーザが複数個のメーリングリストに参加していれば、当然ながら同じメールを複数回受け取ってしまうことになりますね。これを防ぐための仕組みを考えてみましょう。何を前提とすれば可…

日経ソフトウエアに「Comet」の記事を書きました

結城浩です。日経ソフトウエアの連載記事「簡単実装で学ぶWeb技術2006」に、Cometの記事を書きました(2007年1月号, pp.118-129) 。 副題が「プッシュ型のWebアプリケーションを作る」ということで、Javaを使った簡単なチャットを作ります。仕組みが見えるよ…

本好きな人へのプレゼント

本好きな人へのプレゼントに、Amazonギフト券はどうでしょう……って、早川さんとか岩波さんとか帆掛さんとか富士見さんとか?

梅田望夫さんが飼っているワンちゃん

「梅田望夫さんが飼っているワンちゃんはアジャックスという名前」というジョークを考えたけれど、使いどころがわからない。

『Java並行処理プログラミング』無料プレゼント

注意:応募期間が過ぎましたので、申し込みは締め切りました 結城浩です。2006年11月に、ブライアン・ゲーツさんとダグ・リー先生の『Java並行処理プログラミング』が刊行されます。 この本の翻訳に結城は直接は関係していませんが、原書が出たときに編集者…

エレノア

とりあえず書いておくと、エマさんはもちろんデフォルトなのだが、エレノアもなかなか。

あずみ

いまごろ気がついたのだけれど、あずみはゴルゴ13。

ウノウサーチに変わるローカル・キャッシュ検索はないだろうか?

ウノウサーチは、訪れたサイトの中から、キーワード検索できるという非常にすぐれたソフトだったのですが、現在は残念ながらサービス中止になってしまいました。 これに変わるソフトはないものかなあと探していると、ウノウサーチなき後firefoxとsloggerでが…

自分のなすべきこと

ひらばやしさんの【「水からの伝言」と「できる人のジレンマ」】を読んで。 もともと、人に何かを伝えるのは難しいこと。すべての人に伝わるというのは望めない。でも、一部であっても伝わることは伝わる。だから、自分が伝えたいことをできるだけ伝えるよう…

今日の早川さん

[今日の早川さん] 予想外の反撃 この展開だと、彼氏も本読みの可能性が…。がんばれ早川さん。

夜、家に帰って台所をお片付け。奥さんと長男は食卓でおしゃべり。けんかすることもあるけれど仲良いなあ。 長男と一緒にお風呂に入る。ロジカルなクイズを出す。でも、長男はとんちで答える。おいおい。 編集部から来た疑問点に返信しちゃったから、何とな…

あ、朝焼けがきれい。

命について

essaさんのエントリは途中まで正しいことを書いているが、結論は誤っている。大間違い! essaさんは「…それをやり尽くしてそれでもダメだと思うなら、人権侵害を止める唯一の手段が自殺だと思うなら、死んだほうがいい」と書いているが、そんなことはない。…

パプリカ

筒井康隆の『パプリカ』がアニメで映画化。パプリカは(綾波レイの)林原めぐみ。 筒井康隆が描いた夢の荒唐無稽さがどう表現されるんだろう。楽しみなような、心配なような。 パプリカ公式サイト

修行

「本と修行」でシンクロニシティ。 http://horror.g.hatena.ne.jp/COCO/20061103#p1 http://d.hatena.ne.jp/usatyan1972/20061103/1162565170

日記

06:40 昨晩ご飯たくの忘れてた。あわてて炊く。それから台所の食器を片付ける。 07:07 原稿の最前線をプリントアウト。 08:34 朝食後、プリントアウトを読んで朱入れ。それからごみ出し(家のGC)。 10:05 うにゃうにゃ言いながらお仕事。昼からお出かけしたい…

電車にて

女性が本を読んでいる。カバーがあるから書名は見えないが、縦横比からして京極夏彦。

tasklist

http://d.hatena.ne.jp/sonodam/20061101#p6 tasklistとtaskkillか。メモメモ。 http://d.hatena.ne.jp/lurker/20061102/1162427170 pgrep, pkill: 何となくシンクロニシティ。

日記

結城浩の日記がずっと「お仕事日記」で、ときどきトドちゃんとの小芝居をするくらいなので、何だかつまんないな、と思って「はてな日記」のほうに面白い話を書こうと思ったのだけれど、ふと、両方とも書いているのは私だということに気づいて、いったいわた…

Tropy

Tropy