結城浩のはてなブログ

ふと思いついたことをパタパタと書いてます。

2007-01-01から1年間の記事一覧

音楽:証明しよー! 〜 Let's Prove It!

そういえば、2007年の7月に、Factriaさんという方が「証明しよー! 〜 Let's Prove It!」という曲を作ってくださっていたのを思い出しました。すごく遅ればせながらリンク。 テトラちゃん的な軽やかなメロディですね。あらためて感謝します! Let's Prove It…

【初音ミク】が歌う「数学ガール」

「数学ガール」の歌をオリジナルで作曲してくださった方がいらっしゃいます!(どなたかはわかりません)→よよだいん(よよP)さんでした。 感謝、感謝です…。ああ、楽しいなあ。 【初音ミク】数学ガール(ニコニコ動画) 数学ガール(歌詞・カラオケ・mp3)

トラックバック企画:2007年のおすすめ記事(結城浩)

まなめさんの企画: 2007年にあなたが自分で書いた記事の中で「これはおすすめ」という記事を最大3つまで選んでトラックバック送ってください。その際、この記事へのリンクも貼ってください。 【TB企画】あなたのブログの中でおすすめのエントリを教えてく…

自分がブックマークしたWebページを自分のコメントと共にローカルなディスクにすべて保存するツール

Webページはいつかなくなるもの。個人のブログなどは特に。そこで「自分がブックマークしたWebページを自分のコメントと共にローカルなディスクにすべて保存するツール」があると便利かも、とふと思った。 追記: id:argiusさんが、Javaでプロキシっぽいのを…

定理の非自明でもっとも簡単な例を探す訓練

定理の非自明でもっとも簡単な例を探す訓練をすることだなという表現に感動した朝。

2ちゃんねる

2ちゃんねるで、テトラちゃんが召喚されていてウケました。 テトラテトラコンタテトラクタ http://science6.2ch.net/test/read.cgi/bake/1165317071/444 実際には召喚されていたわけではありません。単に「ギリシャ語数詞で1000目指すスレ」だっただけです。

日経ソフトウエアに「検索機能」の記事を書きました

日経ソフトウエアの結城の連載記事「かんたんWebレシピ」で検索機能の記事を書きました。よろしければお読みください。 内容はWebサービスの基本中の基本、Yahoo!JAPANのWebサービスを使って自サイトのドメイン検索アプリを作るというような話題です。 日経…

Moebius Transformations Revealed

http://youtube.com/watch?v=JX3VmDgiFnY 美しい…だけではなく、驚きが!

柊つかさに学ぶコミュニケーションのヒント

柊つかさに学ぶコミュニケーションのヒント…と書いたものの、内容はあまりないです。すみません。 柊つかさの相づちの打ち方は絶妙。相手の言ったことをほとんど否定せず「だよね」と受ける。相手を受容する態度。

初音ミクで魔笛2

かわいい。 かわいいだけではなく、聞いていてモーツァルトの凄さを再確認。時代を超える天才ってこういうものなんだと思う。

プログラミングの学習、最初の一歩

プログラミング経験者が新しい言語を学ぶ場合に「最初のプログラム」に Hello, world を使うのはいいけど、未経験者が「最初のプログラミング」に使うのには向いていないと思う。だって、それってプログラミングしなくてもできちゃうから。 初めてのプログラ…

初音ミク『ハレ晴レユカイ』を踊る

『数学ガール』言及リンク集(31)

みなさん、拙著『数学ガール』への言及ありがとうございます。以下、感謝しつつリンク。 ほんとにこの登場人物たちは数学で楽しそうに遊んでる テスト前の放課後の教室でみんなで勉強した頃が懐かしい 大学の先生に読んでみろと言われて読んでみました。 “彼…

『数学ガール』来年の動き

数学・青春・物語『数学ガール』を上梓したのは2007年の6月のこと。おかげさまで何度も増刷され、翻訳のオファーもありました。応援してくださるみなさんに本当に感謝です。 実は、この『数学ガール』をベースにした企画が、翻訳以外にもいくつか動いていま…

初音ミク、ネギラップ

すごく楽しい。いろんな次元でRemixしてるなあ。 『初音ミクに「Ievan Poikka」を歌わせてみた』にアレンジ加えてみた

そして世界に不確定性がもたらされた

http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50936965.html 弾さんの書評を読んでいて、以下を思い出した。 仮想キャンプ(3) グリーン博士、光速を越える げ、2004年だって…時の経つのは早いなあ。

『数学ガール』言及リンク集(30)

みなさん、拙著『数学ガール』への言及ありがとうございます。以下、感謝しつつリンク。 数学の真の魅力が伝わる理系小説。 くやしいので購入を決意。 …それぐらい数学には疎かったんだけど、数学ガールがおもしろすぎる。 素敵な本でした。青春って感じです…

初音ミクが乱数で歌う

素晴らしい試み。 【ニコニコ動画】【初音ミクオリジナル】歌詞を乱数で生成した歌 via http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50935001.html 情報系の多くの人が気づいていると思うけれど、疑似乱数生成のアルゴリズムが公開されていれば、種を伝える…

初音ミクで魔笛

かわいい。 via http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/blog/node/1790 奥村先生もみっくみくに……。

最高温度はあるか

「最高温度はあるか」について、最初にここを読みました。 http://arton.no-ip.info/diary/20071019.html#p01 それからここを読み、 http://homepage3.nifty.com/iromono/PhysTips/maxtemp.html 次にここを読みました。 http://homepage3.nifty.com/iromono/…

ハッカージャパン

「ハッカージャパン9月号の読者プレゼントの発表」というエントリで、『数学ガール』がプレゼントになっている(いた)のを発見。おお…というか、へえ…。 http://hackerjapan.blog55.fc2.com/blog-entry-83.html

『数学ガール』言及リンク集(29)

みなさん、拙著『数学ガール』への言及ありがとうございます。以下、感謝しつつリンク。 高校生のころを思い出してちょっと切なくなるような青春数学小説 私にはちょっと厳しかった。 著者も、数式の分からない人は飛ばしてください、と言っているので、素直…

メモ of 『高校数学+α :なっとくの微積・解析』

『高校数学+α:基礎と論理の物語』と『高校数学+α:なっとくの線形代数』の著者、宮腰忠先生が、『高校数学+α :なっとくの微積・解析』の執筆のためのブログを開設なさった模様です。 メモ of 『高校数学+α :なっとくの微積・解析』(参考書作成のため…

『数学ガール』言及リンク集(28)

みなさん、拙著『数学ガール』への言及ありがとうございます。以下、感謝しつつリンク。 数学は高校時代までは好きだったんですけどねぇ。 ラノベとして、というより小説として変。 昨日、前の車をみたら12-25というナンバーでした。 日本にも、多くの数学愛…

初音ミク

こんな短期間に これだけ歌を歌った 歌手も めずらしい。 (みくー) ニコニコ動画のいいところは、金の匂いを消し去った中で純粋なクリエイター魂を見られるところだ - Attribute=51 勝手ながら、初音ミクを○○大賞にノミネートします(←ニコ動的な意味で)。

テトラちゃん

「テトラちゃん」を検索すると熱帯魚ファンのページがたくさん見つかります。

初音ミク体験版

10月6日発売の次号DTMマガジンはVOCALOID 2「初音ミク」が特集です。 次号の目玉は、付録DVDに収録された「初音ミク体験版」。こちらは、年内いっぱいの期限つきで、インストールから10日間使えるようになっております(プロジェクトの保存はできませんが、W…

『数学ガール』言及リンク集(27)

みなさん、拙著『数学ガール』への言及ありがとうございます。以下、感謝しつつリンク。 高校時代に本書を読めたら幸せだったかもしれないけど、今読んだぼくは幸せです。 少女二人は『きまぐれオレンジロード』の二人のイメージで 書いてある数学自体も面白…

日経ソフトウエアに「はてなスター」の記事を書きました

日経ソフトウエアの結城の連載記事「かんたんWebレシピ」ではてなスターの記事を書きました。よろしければお読みください。 ええと、内容は「はてな認証APIとHatenaStar.jsを組み合わせて、自分用のはてなスターを作る」というものです。あわせてJSONPの解説…