結城浩のはてなブログ

ふと思いついたことをパタパタと書いてます。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ファンタジーの法則

[情報教育] ファンタジーの法則 雑感 言及感謝。数学で言う「共役」もそうですね。以下参照。 ルービックキューブとファンタジーの法則 『プログラマの数学』

『数学ガール』言及リンク集(16)

みなさん、拙著『数学ガール』への言及ありがとうございます。以下、感謝しつつリンク。 XPとかTDDとか誰かが言い始めた2000年前から、数学家はひたすらテストファーストだったってこと 結城:これは面白い発想ですね! 私は、どうも貴重な体験をしたのかも…

不思議な動く絵本

Magic Moving Images: Animated Optical Illusions (Amazon) via http://horror.g.hatena.ne.jp/COCO/20070726#p1

『数学ガール』言及リンク集(15)

みなさん、拙著『数学ガール』への言及ありがとうございます。以下、感謝しつつリンク。 見た目の美しさではなく、そういう非凡な発想を多々垣間見せてくれる本だった 今回この本でとても面白い体験をした。まるで私の頭の中にこの本を読む2人の読者がいるよ…

『数学ガール』言及リンク集(14)

みなさん、拙著『数学ガール』への言及ありがとうございます。以下、感謝しつつリンク。 読み物として主人公と2人の女の子の会話がおもしろかった キャラクターが設定されているのは、「読みやすくする」ためだけではないと思った 高校で理数系科目をとった…

日経ソフトウエアに「Google Gears」の記事を書きました

日経ソフトウエアの結城の連載記事「かんたんWebレシピ」でGoogle Gearsでオフライン書き込みのできる一行掲示板という記事を書きました。よろしければお読みください。 日経ソフトウエア2007年9月号 かんたんWebレシピ

『数学ガール』言及リンク集(13)

みなさん、拙著『数学ガール』への言及ありがとうございます。以下、感謝しつつリンク。 数学の本というのは、読んでいるときに「自分の頭が良くなったかのような気分」になれるのが私にとっての魅力。 数式の細部まで理解できている自信はないけど、数学の…

『数学ガール』言及リンク集(12)

みなさん、拙著『数学ガール』への言及ありがとうございます。以下、感謝しつつリンク。 Web版「数学ガール」 の読者だった立場からすると、本書の白眉は 9 章のバーゼル問題だった。ここだけでも買ったかいが十二分にあった。 ほぼ予備知識および素養のない…

『数学ガール』言及リンク集(11)

みなさん、拙著『数学ガール』への言及ありがとうございます。以下、感謝しつつリンク。 (モスバーガーにて)ふと隣を見ると高校生と思われる女の子二人組が黙々と勉強中。 生物学、神経生理学の道に進んでいて、数学に対して何回も「あとで読む(考える)…

「早川さん」が待ち遠しい

「早川さん」の絵の作業が全て完了しました。 2007-07-16 - coco's bloblog - Horror & SF COCOさんによる『今日の早川さん』は、今秋「早川書房」から刊行されます。楽しみです。 ひとことお祝いの言葉をコメント欄に書いたところ、「私も『数学ガール』読…

『数学ガール』言及リンク集(10)

みなさん、拙著『数学ガール』への言及ありがとうございます。以下、感謝しつつリンク。 幅広くお薦めできる本です。特に高校生、ぜひ読んでください。 数式を丹念に追うことで、驚きや感嘆、さらには戸惑いまで、三人の軌跡を追いかけることができます 十数…

『数学ガール』言及リンク集(9)

みなさん、拙著『数学ガール』への言及ありがとうございます。以下、感謝しつつリンク。 とりあえず、理系の人にはお勧め。後は、博士の愛した数式が好きな人にも 数学が好きな人、数学を好きになりたい人、そして「数学が好きでない人」にもおすすめできる…

はて☆すたテスト

はて☆すたで、とてもたくさん☆が着くと何が起こるんだろう…という実験をするためのエントリを以下に立てました。お気軽にご参加ください。 http://d.hatena.ne.jp/hyuki/20000000#test

『数学ガール』言及リンク集(8)

みなさん、拙著『数学ガール』への言及ありがとうございます。以下、感謝しつつリンク。 僕の第一印象を一言で表すなら、「とても美しい本だった」でしょうか 本書で言うところの「旅」がないところに人間の知的な実りはないだろうなぁ… 僕は母関数を使って…

『数学ガール』言及リンク集(7)

みなさん、拙著『数学ガール』への言及ありがとうございます。以下、感謝しつつリンク。 教育者という立場からも、この本には考えさせられる。 読み物としても面白いですし、数学の解説も非常にわかりやすい 物語全体の起承転結が数学の問題で表現されている…

『数学ガール』言及リンク集(6)

みなさん、拙著『数学ガール』への言及ありがとうございます。以下、感謝しつつリンク。 「うわっ、なにっ、このめっちゃ萌えシチュエーションは!」 数学好き、青春恋愛もの好きにはたまらないです。 これは本当にすごいですよ!今まで読んだ本の中でも数本…

らき☆すた

とりあえず書いておくと、こなたとあきら様。

『数学ガール』言及リンク集(5)

みなさん、拙著『数学ガール』への言及ありがとうございます。以下、感謝しつつリンク。 私が書くよりずっとうまいです。こんな数学書がかける筆者に脱帽、拍手。 http://homepage2.nifty.com/seyama/book.html 発売前から楽しみにしていたが、まさか感動ま…

『数学ガール』言及リンク集(4)

みなさん、拙著『数学ガール』への言及ありがとうございます。以下、感謝しつつリンク。 手書きグラフが見たかった… http://d.hatena.ne.jp/Nabetani/20070702 数学の本なのに、なぜか音楽的だったのも親しみがもてて良いな http://sunluna.net/~yuui/2013/a…

『数学ガール』言及リンク集(3)

みなさん、拙著『数学ガール』への言及ありがとうございます。以下、感謝しつつリンク。 数学がただのスパイスではなくきっちりと主役になっていて… http://d.hatena.ne.jp/kudzu_naoki/20070628/1183042407 そして大切に読もうとそっとページをめくると、気…

『数学ガール』言及リンク集(2)

みなさん、拙著『数学ガール』への言及ありがとうございます。以下、感謝しつつリンク。 真剣に論議できる友人を持つことへの羨ましさを激しく感じました。 http://iyouneta.blog49.fc2.com/blog-entry-216.html 通勤電車の中が楽しみなくらい読みふけってし…

『数学ガール』言及リンク集(1)

みなさん、拙著『数学ガール』への言及ありがとうございます。以下、感謝しつつリンク。 たぶん何度も読み返しそう。 http://d.hatena.ne.jp/claddvd/20070628#p1 当時の私に「数学ガール」を読ませてあげたい……と素直に思った。 http://gascon.cocolog-nift…

はてなダイアリーライターVersion 1.4.1を公開

HW

はてなダイアリーライター(はてダラ)の 1.4.1 を公開しました。 今回の修正は、1.4.0における修正漏れです。 1.4.0ではcookie.txtを使った自動ログインに失敗し、毎回ログインしてしまいます。 今回の修正はodzさんの情報によります。ありがとうございます…

はてなダイアリーライターVersion 1.4.0を公開

HW

はてなダイアリーライター(はてダラ)の 1.4.0 を公開しました。 今回の修正は、2007年7月5日のユーザー登録システム刷新にともなうと思われる仕様変更への追従です。 修正箇所については更新履歴を参照してください。 今回の修正はmzpさんのパッチおよび匿…

リアル数学ガール / ミルカさんのイメージイラスト

そういえばこの間、電車に座っていたら、私の隣にセーラー服の女の子が座った。「これでこの子がいきなり数学の問題を解き始めたらリアル数学ガールだな」などと思っていたら、本当にノートを取り出して数学の問題を解き始めたのでめちゃくちゃびっくりした…

オイラー的な『数学ガール』

「数学ガール」の内容は,オイラー的です.現代的な厳密性はさておき,とにかく恐るべき慧眼でどんどん進んでいく数学が展開されていきます.数式書体がEulerなのと内容がオイラー的なのは明らかに意図的ですね. はじめてのはてな - dachs_hippoの日記 言及…

人から話しかけられたら…

人から話しかけられたら、キーボードから手を放し、相手のほうを向く。 人から話しかけられたら…(コミュニケーションのヒント) ( ソフトウェア ) - 結城浩のYahoo!日記. - Yahoo!ブログ に対して、Shiroさんからツッコミが入りました。感謝。 (2007/07/02 …