結城浩のはてなブログ

ふと思いついたことをパタパタと書いてます。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

講演集『数学ガールの誕生 理想の数学対話を求めて』刊行記念《無料プレゼント》

(応募は終了しました。当選者へはメールを送りました) こんにちは、結城浩です。いつも応援ありがとうございます。 2013年9月に、講演集『数学ガールの誕生 理想の数学対話を求めて』がソフトバンククリエイティブさんから刊行されます。 恒例になりました…

にぎやかな喫茶店で静かに本を読む方法(ノイズキャンセリングヘッドフォンを使う)

問い にぎやかな喫茶店で静かに本を読みたいときにはどうしますか。 答え ノイズキャンセリングヘッドフォンを使うと、とても静かに本が読めますよ。 詳細 喫茶店に限らず、にぎやかな場所で集中したいことがあります。たとえば本を読む、ノートパソコンを操…

給電のためにPocket WiFiをMacにつなぐとFinderがフォルダを自動的に開くのをやめる方法(給電専用ケーブルを使う)

問い 電源を供給するためにEMOBILEのPocket WiFi LTEをMacBook Airにつなぐと、Finderがフォルダとして自動的に開いてしまいます。これをやめるにはどうしたらいいですか。 答え 電源供給専用のUSBケーブルを使います(別途購入)。 参照 この方法、拡張現実…

MacVimでコピーした文字列が自動的にクリップボードに入るようにしたい(:set clipboard=unnamed)

問い MacVimでコピーした文字列を自動的にクリップボードに入れるにはどうしたらいいですか。 答え コマンド:set clipboard=unnamedを使います。 詳細 以下はCUIで試しています。 クリップボードが有効になってコンパイルされていることを確認。 $ alias vim…