結城浩のはてなブログ

ふと思いついたことをパタパタと書いてます。

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

数字シールクイズ(解答編)

ご解答くださった方々、ありがとうございました。 まずは、数字シールクイズ(問題編)をお読みください。 解答

『プログラマの数学』への感想リンクなど

『プログラマの数学』への感想リンクなどです。現在発売中の日経ソフトウェア誌の2005年6月号でも紹介していただきました。ありがとうございます。 日経ソフトウエア プログラミング書籍 http://software.nikkeibp.co.jp/software/books/books.html プログラ…

数字シールクイズ(問題編)

朝、次男の「ひらがなのおべんきょう」を家内が見ている。今日は「じゃ・じゅ・じょ」を練習していた。ひとつの課題が終わると「よくできましたシール」をノートに貼る。 「はい、よくできました。じゃあシールを貼りましょう。今日は38番ね」 私はそれを見…

『プログラマの数学』への感想リンクなど

『プログラマの数学』への感想リンクなどです。「ひらけていく気持ちになれる」って素敵な感想ですね。ありがとうございます。 読みやすいし、期待通り、ひらけていく気持ちになれるいい本です。 http://d.hatena.ne.jp/unity/20050422#p4 待ち時間の間で、…

球の表面積でどきどき

ぼぼるぱぱの日記 id:mmesachi:20050424 を見ていたら「教えているクラスの半数が球の表面積の公式を知らない」というフレーズが出てきてどきりとする。 球の表面積…。 ええと。 そか、球の体積を微分すればいい。って、…球の体積が思い出せん(^_^; 確か4/3π…

『プログラマの数学』への感想リンクなど

『プログラマの数学』への感想リンクなどです。みなさんに大事に読んでいただいているようで、著者としてとてもうれしいです。特に「拙著を読んだ後、ほかの本を読んでみようという気持ちになる」というのはすごくうれしいです。(^_^) 感想:私達は「萌え」…

神さまはどうして人間を造ったの?

http://d.hatena.ne.jp/mmesachi/20050420/1114053203

『プログラマの数学』への感想リンクなど

『プログラマの数学』への感想リンクなどです。みなさん、応援ありがとうございます。 紀伊國屋書店(新宿本店)やジュンク堂(新宿店)だけではなくジュンク堂(池袋)にも結城が書いた読者さんへのメッセージがあったそうです。id:TomoYuki:20050419 さん、ご連…

ライブドアとフジが和解

先日、「ライブドアとフジが和解」という新聞記事を読んでいたら、幼稚園児の次男が「らいぶどあと ふじが…なんて書いてあるの?」と聞く。「わかい」と答えると「らいぶどあと ふじが わかい … わかいってどういうこと?」とさらに聞いてくる。 「仲直りす…

『プログラマの数学』への感想リンクなど

『プログラマの数学』への感想リンクなどです。みなさん、ありがとうございます! あ、先日お会いしたはちこさんまで…、応援ありがとうございます。(^_^) 感想:結城さんの解説は大変分かり易いです。 http://kamechanvb.blog.ocn.ne.jp/now/ 感想:みんな「…

『プログラマの数学』への感想リンクなど

『プログラマの数学』への感想リンクなどです。みなさん、感想を書いてくださってありがとうございます! 感想:今プログラマの数学の第4章を読んでいます http://www.ne.senshu-u.ac.jp/~ne160089/archives/00005.html 感想:もっと、こう、目からウロコが…

『プログラマの数学』への感想リンクなど

『プログラマの数学』への感想リンクなどです。アマゾンにも『プログラマの数学』のカスタマーレビューが載りはじめましたね。みなさん、言及ありがとうございます。 感想:子どもができたらぜひ読ませたい作品。 http://d.hatena.ne.jp/kiyohero/20050408/1…

『プログラマの数学』への感想リンクなど

『プログラマの数学』への感想リンクなどです。みなさんいろんな視点から読んでくださっているようで、著者としてうれしい限りです。ありがとうございます! 感想:一番読んでもらいたいのは、入学直後の1回生である。(国島先生) http://aquamarine.c.oka-p…

『プログラマの数学』への感想リンクなど

『プログラマの数学』への感想リンクなどです。多くの方が本書を楽しんでくださっているようで、とてもうれしいです。bk1では9週連続、書泉グランデでは2週連続ランキング入りしているようです。みなさん、ありがとうございます! 感想:おもろ〜い.(中略…

『プログラマの数学』への感想リンクなど

『プログラマの数学』への感想リンクなどです。売り切れになっている本屋さんもあるようで、申し訳ございません。本屋さんでは、プログラミングの棚に並んでいる場合と、数学系読み物の棚に並んでいる場合とがあるようです。もしも見つからなかったなら、書…

『プログラマの数学』などへの感想リンクなど

やねうらおさんまで読んでくださったようです。ありがとうございます。 感想:本屋で手にとってみて、自分のレベルに合っている本ならば買って損はないと思う(やねうらおさん) http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20050403 感想:新しいことはほとんど得られな…

『プログラマの数学』などへの言及・感想・分析リンク

Webで「感想」だけではなく「分析」も見かけました。とても興味深かったです。みなさんの言及に感謝します! 感想:頭の体操の本だと思って気楽に読んでもらい、実践でなるほどと理解してもらえたらな〜という一冊 http://kibou.jugem.jp/?eid=633 感想&分…

『プログラマの数学』などへの言及リンク

みなさんの感想・言及に感謝しつつリンクします! 感想:何よりそれぞれの章末のまとめの会話が秀逸。私個人としては、停止判定問題の証明は感動したね。 http://homepage1.nifty.com/maname/log/200504.html#010016p6 ひさしぶりの自腹購入.ぼつぼつ読んで…