結城浩のはてなブログ

ふと思いついたことをパタパタと書いてます。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

なんだか忙しくしているうちに月末…

ばたばたして日記も更新がままならないうちに、月末になってしまいました。 あららあ。

なんとなく思いつきで書く

クロージャのあるFORTRAN。 リフレクションのあるCOBOL。 遅延評価があるPL/I。 JCLとしてのSmalltalk。 GOSUBがあるRuby。 行番号付きのPerl。 ポータビリティの高いアセンブラ。

『数学ガール』言及リンク集(22)

みなさん、拙著『数学ガール』への言及ありがとうございます。以下、感謝しつつリンク。 今日買った二冊目は布教用ということで こういう本を中学生の時によんどきゃよかったなー / 100点だね …時空の分岐点でもある高校時代をあれこれ思い出す1冊 実家…

光電効果としての思考

でも、キモの部分を考えているときにはすべての「多忙さ」を忘れ去り、集中して考える必要がある。 エネルギーを一点に集めて突破せよ。 光電効果としての思考。

まじ多忙

いや、ほんと、まじ多忙DA☆ZE!

『数学ガール』言及リンク集(21)

みなさん、拙著『数学ガール』への言及ありがとうございます。以下、感謝しつつリンク。 ダメだよ〜こんな本書いたら〜 読み終わってしまうのを惜しいと思った本はひさしぶり ミルカさんが超素敵 とても爽やかな本 そこはミルカさんよりテトラちゃんだろ! …

夏休みだからかな?

定期的にmixiで「数学ガール」を検索するのですけれど、ヒットする日記が最近多いですね。世の中が夏休みだからでしょうか。 よくわからないけれど、ありがたいことです。感謝、感謝。

『数学ガール』言及リンク集(20)

みなさん、拙著『数学ガール』への言及ありがとうございます。以下、感謝しつつリンク。 何故か生協の大学院試験対策コーナーに置いてあった。 理系でも文系でも無い、美術系?の人にも。 こんなキュンキュンする数学本はほかにないなぁ。萌え。 いやはや。…

不義理について

日本に住んでいると、義理を果たすためだけに、自分の大切な時間が無制限に失われていく 取り返しはつかない - My Life Between Silicon Valley and Japan 表現が極端だけど、理解できなくはない。 ちなみに結城は(いわゆる)不義理しまくりである。 その代…

『数学ガール』言及リンク集(19)

みなさん、拙著『数学ガール』への言及ありがとうございます。以下、感謝しつつリンク。 いろいろな方の紹介文を見てもあまり興味はなかったのですが、書店で手に取ってみると面白い、のです。 私が高校生の時…(略)…同級生の、まさしくミルカみたいに奇妙で……

Amazon Rank Viewer

worrisさんのAmazon Rank Viewerがなかなか楽しい。 『数学ガール』をAmazon Rank Viewerで見る

はてなスターが登場してから…

はてなスターが登場してから、はてなブックマーク数が減っているような気がする(結城のサイトに対してというわけではなく、全体的に)。いままで「はてブ」していた人がスターを付けることで満足しているからかもしれない。 実際はどうなんだろうか。

『数学ガール』言及リンク集(18)

みなさん、拙著『数学ガール』への言及ありがとうございます。以下、感謝しつつリンク。 出てきた知識が後に役に立つ、解法が繋がる快感 この本の想定対象読者として、私はドンピシャなんじゃなかろうか 読みものとして単純に面白い こういうときめきもいい…

奥華子「帰っておいで」

以前、仕事が忙しいとき。この歌をふと耳にして、泣きそうになりました。いまつらい時期を迎えている方にお勧めします。 やさしい花の咲く場所 (「帰っておいで」を含む)

『数学ガール』言及リンク集(17)

みなさん、拙著『数学ガール』への言及ありがとうございます。以下、感謝しつつリンク。 胎教に…「数学ガール」 よし、もう一回読み直して、次は『コンピュータの数学』だ! 数学セミナーを貪り読んだ高校生時代、とかが懐しく思い出される一冊。 読み始めは…