結城浩のはてなブログ

ふと思いついたことをパタパタと書いてます。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

眼鏡っ娘

はてなハイカーさん、眼鏡っ娘のイラスト欲しい! 素敵な企画だ。

日経ソフトウエアに「プログラマになりたいあなたへの手紙」を書きました

日経ソフトウエアに「プログラマになりたいあなたへの手紙」を書きました。よろしければお読みください。 日経ソフトウエア(2008年5月号) これからプログラマになりたい「あなた」だけではなく、いまちょっとへこんでいる「あなた」への励ましになったらいい…

『数学ガール』言及リンク集(32)

みなさん、拙著『数学ガール』への言及ありがとうございます。以下、感謝しつつリンク。 暗記するのではなくて、... 数学で「遊んでいる」のだ。 先が気になって、家に入らず玄関の前で読み進めたりしてました 良質のミステリーを読んでいるかのごとく... 知…

ボーカロイド持ってないので作ってみた(人力ボカロ支援ツールその2)

アイドルマスター 蒼い鳥 (M@STER VERSION) ピアノ独奏

もう、何ていうか…とりあえず、拍手。

【KAITO】魔笛 夜の女王のアリア2

ニコニコ動画がログインなしで!さっそく「数学ガール」を見てみよう

原作もよろしくどうぞ。 書籍『数学ガール』

第2回 Comet---プッシュ型のWebアプリケーションを作る

日経ソフトウエアで連載していた結城の記事が、ITproで公開されていますのでご案内します。 第2回 Comet---プッシュ型のWebアプリケーションを作る 簡単実装で学ぶWeb技術---目次