結城浩のはてなブログ

ふと思いついたことをパタパタと書いてます。

2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

リファラ

ところで、どうしてこの日記はリファラが出ないんだろう。設定で「リンク元を表示しない」というチェックボックスをはずせばいいんですよねえ>誰にともなく。

のんびり

一日の仕事が終わって、のんびりとした気分でWebを眺めたり日記を書いたりする。とても楽しい。一日の中でいろんな出来事がある。たくさんの人と話をする。頭を使って考え、よい判断やまずい判断をする。朝が来て、昼が来て、夜が来る。一日が過ぎる。一日が…

眠い

もう眠いせいか文章が変だ。文が短くなるし、仮名漢字変換もどこかおかしい。甘利ないようの名井ぶんしょうを買い手も私用が名井ので猛やめる。

本を読む

本はよく読む。同じ本を繰り返し読むことが多い。エラリークイーンは何度も読んでいる。って話はこの間も書いた。

テレビ

日常的にテレビを見ない。大学生のころから見ていない。困ったことなどない。ときどきどこかのラーメン屋さんでテレビがかかっていると見入ってしまう。映像に慣れていないのだ。コマーシャルがステレオになっていて驚いたりする。この間、動いているペ・ヨ…

本を書く

本を書いている。疲れると、自分がやっていることが無意味に見えてくる。ので、休む。

いろいろと

個人的にいろんなことがあれこれとさまざま起こる。やれやれ。でもまあぼちぼちいくわけです。

extedit

はてなに日記を書くときには、ishinaoさんのexteditを使っている。要するに、IEのtextareaから外部のエディタを起動する仕組みだ。とても便利。

デパ地下お団子

その後、体調不良で家で休んでいた家内に電話して「おみやげは何がいい?」と聞く。家内がおだんごが食べたいというので、デパートの地下でおいしいみたらし団子を買う。次男が食べたくなっちゃったな…というので、そこの試食コーナーにあったお団子を二粒ほ…

マクドナルドのハッピーセット

教会の帰りにマクドナルドのハッピーセットを食べました。長男はチーズバーガーのハッピーセットでスヌーピーのバスのおもちゃ。次男はパンケーキのハッピーセット(ブルーベリー&クリーム)でスヌーピーの飛行機のおもちゃ。二人ともオレンジジュース。 食…

ドーナッツとミステリー

原稿は何とか出すことができました。 今日のお昼はミスタードーナッツでした。家内がドーナッツを食べたいというので、私は電車に乗ってドーナッツを買いにわざわざ出かけました(やさしい夫であることのアピール)。家内と子供たちは、エンゼルショコラとス…

原稿をまだ書いている

まだ書いています。でも文章とプログラムはほぼ終わり。あとは図を描くだけです。図を描くだけ。でも、もう疲れ果てましたので、明日やります。明日。あした。たたたた。た。おやすみなさい。

原稿を書いている

原稿を書いていると、推理小説を読みたくなったり、ディスクのデフラグをしたくなったり、CGIの手直しをしたくなったり、新しい企画書を作りたくなったり、はてなで日記を書きたくなったりする。一言で言えば、逃避ですな。ということで、逃避終わり。仕事に…

WikiばなVol.2

昨日はWikiばなVol.2でした。はてなの近藤さん(id:jkondo)にお会いできました。詳しくは、http://www.hyuki.com/diary/dia0406.html#i06_14へ。

スレッド本

最近『Java言語で学ぶデザインパターン入門 マルチスレッド編』に関するメールをいただくことが多いが、どうしてだろう…。

スレッド本