結城浩のはてなブログ

ふと思いついたことをパタパタと書いてます。

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「ミルカさんの隣で」

「ミルカさんの隣で」という数学読み物(?)を書きました。ぜひお読みください。微分の定義を理解していると、より楽しめると思います。ここに出てくる「ミルカさん」は高校二年生。寡黙な「僕」と数学的な対話をします。以前にも同じ登場人物が出てくる短い読…

『プログラマの数学』への感想リンクなど

以下は、最近見つけた『プログラマの数学』への感想リンクです。ありがとうございます。 「数学嫌いー」って言ってた某さんは買うと良いですよ。 http://spookies.org/tdiary/?date=20050403#p05 米大学生:コンピューター専攻志望が30年間で最低水準 http:/…

タートルグラフィクス

『プログラマの数学』の第6章では再帰の例として、簡単なタートルグラフィクスの話題を書きました。id:rahaemaさんが、実際にJavaのアプレットにしてくださったので紹介します。 タートルグラフィックス(id:rahaemaさん)

モジュールを使わないシンプルなアクセスカウンタ

開発者のための実装系WebマガジンCodeZineに、モジュールを使わないシンプルなアクセスカウンタという記事を書きました。ご興味のある方はお読みください。 今後も、軽めの記事を中心に、不定期で書いていこうかと思っています。