2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧
はてなRSSで、フィードをOPMLでエクスポートしようとしたところ、グループの階層構造を無視したフラットなopml.xmlになってしまいました。グループを考慮したエクスポートはできないのでしょうか。 > 教えてはてなダイアリー
弓を習っている人が、二本の矢を持って的に向かいました。すると先生は「初心者は二本の矢を持ってはいけません。二本目の矢を頼りにしてしまって、一本目の矢をいい加減にしてしまうからです。毎回、得だの損だのということを考えずに、現在の一本の矢で決…
品がある人が話をするときには、たくさんの人がその場にいても、たった一人に向かって話します。それなのに自然と他の人まで引き込まれて聞いてしまいます。ところが品のない人が話をするときには、誰かに向けてではなく、皆に対してでしゃばり、自分が見て…
神無月の頃、栗栖野というところを通って、とある山里に人を訪ねました。ずっと続く苔の細道を踏み分けていくと、庵がぽつんと立っており、落ち葉に埋もれている筧から垂れている水の音の他には、音を立てるものはまったく何もありません。閼伽棚に菊や紅葉…
何をするともなしに一日を過ごし、机に向かって心に浮かんでくるあれやこれやを、あてもなく書き留めてみますと、何とも不思議な気分になります。(徒然草 序段) つれづれなるままにひくらし すずりにむかひて こころにうつりゆくよしなしごとを そこはかと…
アノテーションが嫌われる理由を読んで、興味深そうな話だけれど、あまりピンと来ませんでした。 「アノテーションをつけたらPOJOじゃない」というのは、「もしも『アノテーションをつけなければいけない』としたら、それは『特定のインタフェースをimplemen…
あなたは新幹線が発車するときに流れる音楽を知っていますか。 駅を離れるときの、美しいけれど、切ない曲。 あれは、心を引きちぎるような曲だと思いませんか。
はてなダイアリーライター(はてダラ)の 1.2.0 を公開しました。 今回の修正ははてなダイアリーのログインシーケンスが変わったことへの対策です。 なんばさんのはてダラが使えなくなったからの修正を取り込みました。なんばさん、ありがとうございます。 …
忙中暇あり。フィリップ・プルマン『黄金の羅針盤(上)』(isbn:4102024115)(新潮文庫)を読む。ファンタジー。カヴァーの女の子に魅かれて買ったのだが、なかなか面白く読んだ。たぶん続きも読む。
結城の「クリスチャンのあなたのためのホームページ入門」に対して、「これは一般サイトの管理人にも役立つのでは」と思ってくださった方がいらっしゃいましたのでご紹介します。拙文をていねいにお読みくださりありがとうございます。(^_^) 愛のあるサイト…
次男がピアノを練習している。「この音でいいの?ねえお母さん!」 隣についている家内の声が聞こえる。「楽譜を見て。お母さんの顔は楽譜じゃないの」
『羊たちの沈黙をめぐる冒険』 … いや、書いてみたかっただけです…。
「♪あーぶくたったー煮え立ったー」と歌いながらアイロンをかけていたら、そばで勉強していた長男が「ホフスタッター?」と突っ込みを入れてきた。