結城浩のはてなブログ

ふと思いついたことをパタパタと書いてます。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

考えるときにコーヒーの代わりに「ブドウ糖」を試してみる

以前は、頭を使って考えるときに「シャキン!」としたくてコーヒーを飲んでいました。 でもお腹に負担がかかるのか、何となく胃が重たい。なので最近はコーヒーを控えるようにしています。 で、考えるときに「シャキン!」とする別の手として「ブドウ糖」を…

『数学ガール/ガロア理論』がアマゾンで予約可能になりました。

2012年5月末発売の『数学ガール/ガロア理論』がアマゾンで予約可能になりました。数学ガール/ガロア理論 (数学ガールシリーズ 5)作者: 結城浩出版社/メーカー: SBクリエイティブ発売日: 2012/05/30メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 310回この商品を含む…

結城浩のメルマガ/数学ガールの手書きノート/生徒の質問/会話の再現/スランプの対処法

YMM

結城浩のメルマガ「コミュニケーションの心がけ」のVol.004を発行しました。 今回は、 本を書く心がけ - 手書きノートのスナップショット 教えるときの心がけ - 生徒の質問 コミュニケーションのパターンランゲージ - 会話の再現 Q&A - スランプの対処法 …

家の作業でキッチンタイマーは便利

家で作業をしているときにキッチンタイマーは便利です。 特に「Aをしながら、Bをしながら、Cをしながら、Dをする」というとき。 たとえば「ファイルのコピーをしながら、コーヒーのためのお湯を沸かしながら、ScanSnap動かしながら、タオルをたたむ」などの…

『数学ガール/ガロア理論』でのLaTeX処理回数

どんな意味があるかわかりませんけれど、結城が『数学ガール/ガロア理論』を執筆中に行ったLaTeXの処理回数は以下の通りです。 合計は2105回。「LaTeXを2105回動かして一冊の本を書いた」ということになります。 2011年04月 16 2011年05月 42 2011年06月 61…

『数学ガール/ガロア理論』無料プレゼントの〆切は今日(4/23)ですよ!

『数学ガール/ガロア理論』無料プレゼントの〆切は今日(4/23)ですよ! あと2時間ほどで〆切になりますので、ご注意を!(現在は2012-04-23 22:00)

クリスタルガイザーまとめ買い

最近、うちではよくミネラルウォーターの「クリスタルガイザー」をまとめ買いしています。 ペットボトルを出先でいつも買うと意外に高いなあと思いまして。 クリスタルガイザー 48本 それからそれから、クリスタルガイザーのスパークリングレモンがヒットで…

RSS ReaderをGoogleからLivedoorに変更

Google Readerがいまひとつ使いにくかったので、Livedoor Readerに変更してみました。手順は以下の通り。OPML形式のXMLファイルを使って移行しました。 1. Livedoor.comで、Livedoor IDを取得。 2. Google Readerで、歯車アイコン>リーダー設定>インポート…

NHKラジオ基礎英語はCD付きがお勧めです

子供が基礎英語を聞くというので、NHKラジオ基礎英語のテキストを毎月購入しています。 「CD付き」と「CD無し」があるのですが、うちではCD付きを購入しています。 CDをリッピングして、私が以前使っていた古いiPhone 3GSに入れておくと、コンパクトな「基礎…

ブラウザの「戻る」ボタン一回でGoogleの検索結果一覧に戻れないことがある現象について

先日から気になっていた件。有名な話かもしれませんがメモ。 手順 1. Googleに行く。 2. "数学ガール"を検索する。 3. 「検索一覧」が表示される。 4. 何か選ぶ。 5. 「選んだサイト」が表示される。 6. 「戻る」ボタンを一回だけ押す。 7. ここで、3の「検…

村上春樹『アフターダーク』

ずいぶん以前に読んだんだけれど、何となく最近再読した。 リアルな話と異次元空間の話が交錯しながら進む、都会の一夜の物語。 「うちのお姉さんには、トロンボーンとオーブントースターの違いだって、きっとよくわからないよ。グッチとプラダの違いなら一…

遮音性ヘッドホンは外で原稿を書くお仕事をするときの必需品

仕事柄、よく外で原稿を書きます。 スターバックス、ドトール、デニーズ、マック…いろんなところにノートパソコンを持っていき、原稿をぱたぱたと書きます。 そんなときの必需品といえば「遮音性(しゃおんせい)ヘッドホン」です。私のお気に入りはSHUREの…

結城浩のメルマガ/長続きする作業ログ/傾聴/教える準備

YMM

結城浩のメルマガ「コミュニケーションの心がけ」のVol.003は、明後日(4/17)発行予定です。 今回は、 文章を書く心がけ - 《たとえば》をうまく使う 教えるときの心がけ - 教える準備 コミュニケーションのパターンランゲージ - 傾聴 Q&A - 長続きする作…

『数学ガール/ガロア理論』無料プレゼント(当選者7名への到着も確認し、終了しました)

こんにちは、結城浩です。いつも応援ありがとうございます。 2012年5月末に、数学ガールシリーズ最新作の『数学ガール/ガロア理論』が刊行されます。 恒例になりましたが、みなさんへの感謝を込めて、『数学ガール/ガロア理論』を無料プレゼントいたします…

アマゾン・アソシエイトID(アフィリエイト用のID)を含んだ商品URLを生成する秀丸マクロ

先日の版を、/dp/だけではなく/ASIN/でも動くようにしたものです。 // amazon.mac // アマゾンの商品URLがクリップボードに入っている状態で起動すると、 // アソシエイトIDを含んだ商品URLとはてなのasin記法を生成して秀丸エディタに挿入する秀丸マクロ。 …

『数学ガール/ガロア理論』初校ゲラ読み読み

今朝、やっと初校ゲラの一巡目を読み終えた。たいへんおもしろい! いつものことながら、終わりが近づくととてつもなく切なくなる。 彼女たちとの楽しい数学の語らいから離れなければならないなんて。 『数学ガール/ガロア理論』 ちなみに既刊の「数学ガー…

『情報処理』(2012年05月号)の表紙が初音ミク

ミクさんktkr!情報処理2012年05月号出版社/メーカー: 情報処理学会発売日: 2012/04/15メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 178回この商品を含むブログ (6件) を見る

『乙嫁語り(4)』が出るのか!

『乙嫁語り(4)』が出るらしい。楽しみ楽しみ!乙嫁語り 4巻 (ビームコミックス)作者: 森薫出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2012/05/12メディア: コミック購入: 35人 クリック: 932回この商品を含むブログ (122件) を見る

結城浩のメルマガ/既知から未知へ/数学ガールの書き方/相手の言葉

YMM

結城浩のメルマガ「コミュニケーションの心がけ」のVol.002を発行しました(4/10)。 今回は、 文章を書く心がけ - 既知から未知へ 本を書く心がけ - 数学ガールの書き方 コミュニケーションのパターンランゲージ - 相手の言葉 Q&A - どうすれば数学ガール…

新潮文庫で村上春樹の『1Q84』が出るんですね。

新潮文庫で村上春樹の『1Q84』が出るようです。2巻セットというパターンもあるんですね。1Q84 BOOK1〈4月‐6月〉前編 (新潮文庫)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2012/03/28メディア: ペーパーバック購入: 4人 クリック: 673回この商品を含むブ…

Web巡回って実は大事

ずっと『数学ガール/ガロア理論』を書いてきて、いまは初校ゲラを読んでいるところ。今月は初校ゲラ読み→読み合わせ→再校ゲラ読み→読み合わせという流れで忙しい。 でも執筆よりは時間に余裕があるので、Web巡回(ブログをつらつら見て回る)もだいぶできる…

人間が苦手なことについてのメモ

ずいぶん以前につらつら考えていたことのメモです。 (1) 「人間は確率を考えるのが苦手だ」ということを思う。これは『数学ガール/乱択アルゴリズム』を書いていたときにずっと思っていましたし、いまでもそう思います。人間は確率を考えるのが苦手。だから…

Excelで、同じデータが並んだときに二つ目以降を消してしまう方法

Excelで、同じデータ(たとえば日付)が並んだときに、二つ目以降を消してしまう方法は以下の通りです。 (Twitterでたくさんの人から教えていただきました。ありがとうございます) 条件付き書式を使って、上と同じデータだったら表示色を変えるという方法…

漢字とひらがな/ポエムのような…/ペーシング(メルマガ発行)

YMM

結城浩の「コミュニケーションの心がけ」(メルマガ)を配送しました。 今回は自己紹介の他に、 文章を書く心がけ - 漢字とひらがなの使い分け 本を書く心がけ - 本のタイトル/ポエムのようなブレーンストーミング コミュニケーションのパターンランゲージ …