結城浩のはてなブログ

ふと思いついたことをパタパタと書いてます。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『数学ガール』言及リンク集(56)

みなさん、拙著『数学ガール』およびその続編への言及ありがとうございます。以下、感謝しつつリンク。 (最終定理証明について)ちゃんと自分で考えてみることができるワンクッションがおかれているのがすばらしい 「フェルマーの最終定理」というサブタイ…

『数学ガール』言及リンク集(55)

みなさん、拙著『数学ガール』およびその続編への言及ありがとうございます。以下、感謝しつつリンク。 実際に筆を動かしていろいろ分かったこと。ミルカさん頭良すぎる――。 各章の扉に「銀河鉄道の夜」からの引用がある。これが内容とリンクしている。 読み…

『数学ガール』言及リンク集(54)

みなさん、拙著『数学ガール』およびその続編への言及ありがとうございます。以下、感謝しつつリンク。 今まで勉強してきた「数学」(忘れてしまっていますが)の本質が見えてきます。 数学の教科書捨てなきゃ良かったなあ 難しいところは大胆なほどに飛ばし…

『数学ガール』言及リンク集(53)

みなさん、拙著『数学ガール』およびその続編への言及ありがとうございます。以下、感謝しつつリンク。 オイラーの名を受け継ぐ書体 AMS Euler どれも決して易しくないし数式も多くでてくるのに、読者が投げ出さないように説明している 厳密性の迷路にはまり…

組曲『数学IA』

数学IAの内容+αを10分で確認する動画。とっても楽しかった! 数学IIBを14分で確認。 数学IIICを14分で確認。 テトラちゃんも喜ぶかな…と思ったらニコニコ市場に『数学ガール/フェルマーの最終定理』が出ていた。感謝。

はてなで処理前のテンプレートが見える

http://d.hatena.ne.jp/asindiary/4797341378 にアクセスすると、なぜか、 [%- INCLUDE _html_header.tt -%] [%- INCLUDE _csschanger.tt -%]というテンプレートが表示されます。私だけでしょうか?