結城浩のはてなブログ

ふと思いついたことをパタパタと書いてます。

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

課題「スクリプトを実行することで、現在の日付を返すスクリプト」

スクリプトを実行することで、現在の日付を返すスクリプトだそうです。 print ''.localtime;ではだめだろうか。

「ミルカさんとフィボナッチ数列」のLaTeXファイル公開

ミルカさんとフィボナッチ数列のLaTeXファイルを公開しました。

まったり日記

(11:06) 午前中は『改訂第2版Java言語プログラミングレッスン』のサンプルプログラムの整理と公開の仕事をする。その合間に次男が作ったプラレールの作品を見る(見て見てお父さん、と言われたので)。奥さんは洗濯。いま「これ干しといて」と声がかかったの…

ミケランジェロが弟子のために書いた言葉

『本を書く(The Writing Life)』アニー・ディラード(Annie Dillard)著、柳沢由実子訳(p.95)より引用。 ミケランジェロの死後、彼のアトリエで一枚の紙が見つかった。 そこには晩年彼が弟子のために書いた言葉があった。 「描け、アントニオ、描け、アントニ…

『改訂第2版Java言語プログラミングレッスン』無料プレゼントのお知らせ

『改訂第2版Java言語プログラミングレッスン』無料プレゼントのお知らせ 〆切は2005-10-27(木)です。

『プログラマの数学』の読者さんへ

勉強、がんばってくださいね!

現代社会の「基盤」を識る・暗号技術入門

拙著をとても読み込んだ上で紹介してくださっていて、何だかうれしくなりました。 現代社会の「基盤」を識る・暗号技術入門

「エラトステネスの篩」のアニメーションGIF

「エラトステネスの篩」のアニメーションGIFは、何箇所か染め忘れがあるようだが、面白い。(追記:染め忘れではないようです。Horiuchi_Hさん、ご指摘感謝です。なるほど。最適化ですな)

『改訂第2版Java言語プログラミングレッスン』無料プレゼントのお知らせ

『改訂第2版Java言語プログラミングレッスン』無料プレゼントのお知らせ ふと気づいたこと。無料プレゼントは抽選なので、誰もブックマークしない。(^_^;

乱数・確率

「最近は乱数や確率に関するクイズが2連続ですね。そういう内容の本を執筆されているんでしょうか」とのことですが、実は先日書いていた連載記事がこういう内容だったのでした。確率の話は、場合の数と密接に関連していて、プログラマの心をひきつけるものが…

『改訂第2版Java言語プログラミングレッスン』

結城が書いたJava言語の入門書『Java言語プログラミングレッスン』の改訂第2版が出版されます。 『改訂第2版Java言語プログラミングレッスン』では、これまでの上下巻の内容を細かく見直して加筆・修正し、さらにJ2SE 5.0の内容も取り入れました。下巻の最終…

音楽シャッフル・クイズ(問題編)

クイズを出すと、読者からフィードバックがたくさん来て楽しいので、もう一問。Enjoy! 音楽シャッフル・クイズ(問題編)

ランダム・アルバイト・クイズ

ランダム・アルバイト・クイズ(問題編) ランダム・アルバイト・クイズ(解答編)

高橋メソッドによる「数学物語 ミルカさんシリーズ」の紹介ページ

高橋メソッドBBSを使って、数学物語 ミルカさんシリーズの紹介ページを作りました。高橋メソッド、癖になりそうです(^_^)。 追記:ツンデレというより、素直クールという意見も。確かに言われてみればそうかも。ま、それはそれとして、楽しんでいただければ。…

文章と見た目

文章を書くときに段落のまとまりの見た目を意識するかどうか。結城は意識します。

ブラウザ切り替え思いつき

これも(以下略)。 複数のWebブラウザをインストールしていると、アプリケーションとの関連付けがごちゃごちゃすることがある。HTMLファイル単独で見ようとしたら、いつも使っているブラウザ以外が動き出しちゃうとかね。そのあたりをごそっと切り替えする…

オープンソース思いつき

これも、たいした話ではないです。 プログラマは新しいプロジェクトをはじめたがるけれど、古くて忘れ去られそうになっているオープンソースを探して復旧させたほうがトータルでの作業量は減ったりして。

Podcast思いつき

いや、たいした話ではないです。 夜の駅前でギターを弾いて自分の作曲した歌を歌っている若者がいます。「あれ」のネット版ってどういう形になるんだろう、とふと思っただけです。

まったり日記

(07:17) 今朝は5時半に起きた。原稿を読んでメールを何通か出す。朝食はシリアルと牛乳。Web巡回してからまた仕事に戻る。BGMとしてモーツァルトを小さく掛けておく。 (09:02) 小さく掛けておいたモーツァルトが災いして、気が付くとソファで眠っていた。あ…

「ミルカさんとフィボナッチ数列」

「ミルカさんとフィボナッチ数列」という数学読み物(?)を書きました。ここに出てくる「ミルカさん」と「僕」は高校二年生。フィボナッチ数列の一般項を求めるまでの数学的な対話です。もし気に入っていただけたなら、結城までぜひご感想をお送りください。よ…

はてなブックマークで自サイトの人気ページを探す

はてなブックマークの「注目エントリ」で、自サイトのURLを入れると、「自サイトの人気ページ一覧」がすぐに作れて便利ですね。たとえばこんな風に。 http://www.hyuki.com/ の人気エントリー http://www.hyuki.com/ の注目エントリー

べつやくれいさんのフォント

今回は、べつやくれいさんがたくさん登場して楽しい(←ファンらしい)。 コネタ:ルーズソックスで文字 ところで、身長158cmのべつやくさんよりも、150cmのルーズソックスのほうが長く見えるのはなぜ。

やねう企画2005年度入社試験

やねうらおさんの「やねう企画」の2005年度入社試験が公開されている。とても楽しい。 やねう企画2005年度入社試験(問題) 特に第1問は、まるで拙著『プログラマの数学』の宣伝をしてくださっているような良問…(←をい)

ドメイン更新忘れを防ぐリマインダメール

先月、textfile.orgでpukiwiki.org存亡の危機を書いたときに設定しておいたリマインダメールがやってきた。よしよし、ちゃんと動いている。

思わず感心しながら一気に読んでしまった

ディスクの整理をしていて、ふと目に留まった自分のページ。読んでいるうちに面白くなって、つい一気に読んでしまった。 結城浩にインタビュー 数学あいうえお

はてなダイアリーライターVersion 1.3.1を公開

HW

はてなダイアリーライター(はてダラ)の 1.3.1 を公開しました。 今回の修正は、Crypt::SSLeayが存在しないときにはhttps:ではなくhttp:を使用する修正です。 修正箇所については更新履歴を参照してください。 今回の修正はworemacxさんからのご報告により…

のまねこですか、シャアですか

最近、頭の中で「♪のまのま」とか「♪おっさんですかシャアですか」がエンドレスループで流れていて苦しい。