結城浩のはてなブログ

ふと思いついたことをパタパタと書いてます。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【初音ミク】数学ガール〜Let's prove it!〜【オリジナル】

ネギPさんが「数学ガール」の曲をオリジナルで作曲してくださいました。ありがとうございます! 2008年7月30日に、『数学ガール/フェルマーの最終定理』が刊行されるので、何かを作りたくなったとのこと。感謝します。(^_^) 以下は、よよPさんの曲です。

『数学ガール』言及リンク集(41)

みなさん、拙著『数学ガール』への言及ありがとうございます。以下、感謝しつつリンク。 まぁガールを拒む理由はひとつもありませんので購入予定です 「数式エンターテイメント」が広がってる本,そんな本が大好きです. わたしは数学が嫌いだったのではなく…

Firefoxですべてをタブにする

FirefoxでSHIFT+CLICKすると新しいウインドウ(新しいFirefoxインスタンス)が作られます。これを新しいタブにする方法をTwitterで尋ねたところ、以下のアドオンを教えていただきました。感謝。 Tab Mix Plus キーワードは、 Tab Mix Plus シングルウインド…

FirefoxでURL入力部分の補完機能を無効にする

FirefoxでURLを入力するとき、補完されたURL候補がドロップダウンして表示されます。それがどうも好みじゃなかったのですが、Googleではうまく見つけられませんでした。で、Twitterで尋ねたところsyo68k(moz)さんに以下のリンクを教えていただきました。感謝…

『数学ガール』言及リンク集(40)

みなさん、拙著『数学ガール』への言及ありがとうございます。以下、感謝しつつリンク。 数学に萌えますよ本当に。これは凄いことじゃないでしょうか。 探求するとはこういうことを言うのかな。 なんとも言えない興奮を覚えた一冊。 韓国で「数学萌え」を肌…

結城浩『数学ガール/フェルマーの最終定理』無料プレゼント

こんにちは、結城浩です。いつも応援ありがとうございます。 2008年7月30日に、『数学ガール』の続編(!)『数学ガール/フェルマーの最終定理』がいよいよ刊行されます。 恒例になりましたが、みなさんへの感謝を込めて、『数学ガール/フェルマーの最終定理…