結城浩のはてなブログ

ふと思いついたことをパタパタと書いてます。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

結城浩メルマガ/数学文章作法「はじめに」/記憶力/田園/

YMM

結城浩のメルマガ「コミュニケーションの心がけ」のVol.018を発行しました。 今回は、 結城クイズ 数学文章作法 - はじめに (新企画です!) 本書について 読者について 私について 本書の構成 Q&A - 記憶力を良くするにはどうする? 結城クイズの答え …

自炊した本をコマンドラインから手軽に開くための簡単なPerlスクリプト(findbook.pl)

コンテキスト たくさん本を自炊したので手元に数百のPDFファイルがある。 Windows 7 問題 コマンドラインから目的の本を開きたい。 書名や著者名の一部しか覚えていない。 目視で探すのは苦痛。 ファイル名を見せられれば、それが目的の本かどうかは分かる。…

結城浩メルマガ/物語とは/文章の練習/どうしてライターになれたの?/

YMM

結城浩のメルマガ「コミュニケーションの心がけ」のVol.017を発行しました。 今回は、 結城浩クイズ はじめに - BOOKSCANについてのおしゃべり 本を書く心がけ - 物語とは何だろうか 文章を書く心がけ - 文章の練習方法 Q&A - 結城先生はどうしてライター…

結城浩メルマガ/小さな目標/とっておきの話題/リスーピア/

YMM

結城浩のメルマガ「コミュニケーションの心がけ」のVol.016を発行しました。 今回は、 結城浩クイズ 教えるときの心がけ - 小さな目標 コミュニケーションのパターンランゲージ - とっておきの話題 Q&A - 良い文章を書く方法をずばりと教えてください 次…

Windows 7での秀丸起動時のユーザアカウント制御をCLaunchで解決

困っていたこと:Windows XPからWindows 7に変えて秀丸起動時に毎回ユーザアカウント制御変更ダイアログが出ていた。 解決方法:CLaunchというフリーソフトを使って解決した。 以下詳細。 Windows XPで秀丸エディタを使っていた。 キーボード一発でよく編集…

結城浩メルマガ/結城浩セミナー(2)/きかん業務と品質ほしょう/

YMM

結城浩のメルマガ「コミュニケーションの心がけ」のVol.015を発行しました。 今回は、 特別企画 - 結城浩セミナー/プレビュー版(2) Q&A - どうしたら作家になれますか? 次回予告 - とっておきの話題 をお届けします。 結城浩セミナーというのは、結城浩…

ThinkPad X230 と Windows 7 インストールメモ

Firefox - 完了 コマンドプロンプト。プロパティで管理者権限で実行できるようにしておく。毎回UACの変更で確認を求めてくるのは少しうっとうしいな。 Ctrl2Cap - 完了 秀丸エディタ64bit版 - 完了(インストール、マクロファイル、環境ファイル(レジストリ…

結城浩メルマガ/手書きノート(4)/生徒をあえてつまずかせる/

YMM

結城浩のメルマガ「コミュニケーションの心がけ」のVol.014を発行しました。 今回は、 本を書く心がけ - 手書きノートのスナップショット(4) Q&A - 生徒をあえてつまずかせることについて 次回予告 - 結城浩セミナー/プレビュー版(2) をお届けします。 …