結城浩のはてなブログ

ふと思いついたことをパタパタと書いてます。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『数学ガール』言及リンク集(52)

みなさん、拙著『数学ガール』およびその続編への言及ありがとうございます。以下、感謝しつつリンク。 これもアキバのとらのあなに入ってるのかな?(2008-09-12追記: 現在はないそうです。わざわざご調査ありがとうございました!) この本で仕込んだ小ネ…

『数学ガール』言及リンク集(51)

みなさん、拙著『数学ガール』およびその続編への言及ありがとうございます。以下、感謝しつつリンク。 この本は数式の美しさを真正面から描いている。 電車でかわいらしい女の子が読んでいるのをみて買ってみたw 数学ガール フェルマーの最終定理から学ん…

(迷題)最大の自然数は1である。

http://d.hatena.ne.jp/hiroyukikojima/20080822 小島寛之さんの記事。最大の自然数は1であることの「背理法による証明」が書いてあります。非常に面白い! ちなみに結城は、この「証明」の間違いを見抜くまで、三回の読み返しが必要でした。恥ずかしい。助…

インターンが作った開発者向けAPIも公開

はてなではこの夏、初の本格的なインターンシップがおこなわれていますが、 このAPIはインターンに参加した学生の内の2名が開発を手がけました。はてな がリリースする機能開発にインターンが関わった初めてのケースとなります。 開発者の方はぜひハイクAPI…

ミクシィ、認証サービス「mixi OpenID」を提供--「mixi Platform」第1弾

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20378945,00.htm たとえば、mixiの認証サービスを使えばmixiユーザによる「はてブ」も作れますね。 その一方で「mixiの認証サービスを利用したサイトと見せかけてmixiのIDとパスワードを盗もうとするサ…

『数学ガール』言及リンク集(50)

みなさん、拙著『数学ガール』およびその続編への言及ありがとうございます。以下、感謝しつつリンク。 2種類の「互いに素」に3種類の英語表現 群論とかそのへんの話まで書いてあるにもかかわらず、見た印象では丁寧な説明で読みやすいです 「ゼータ変奏曲」…

『数学ガール』言及リンク集(49)

みなさん、拙著『数学ガール』およびその続編への言及ありがとうございます。以下、感謝しつつリンク。 久しぶりに、本に書き込みしながら読んでしまった。 この本には、理系科目の勉強方法が書いてあります。 うーん。物凄く分かりやすくて面白い。数学がち…

『数学ガール』言及リンク集(48)

みなさん、拙著『数学ガール』およびその続編への言及ありがとうございます。以下、感謝しつつリンク。 学生のための暑さを吹き飛ばす 10 冊 ここからどうやってフェルマーの最終定理? と思ったけど、ちゃんとそこまで繋がるんだよな。 頭の体操にはならない…

『数学ガール』言及リンク集(47)

みなさん、拙著『数学ガール』およびその続編への言及ありがとうございます。以下、感謝しつつリンク。 今までにあんなに明快で納得できる「虚数の説明」を僕は見たことがない。 数学とプログラミングには多くの共通点があるなと考えた。 興奮を隠せないのか…

『数学ガール』言及リンク集(46)

みなさん、拙著『数学ガール』およびその続編への言及ありがとうございます。以下、感謝しつつリンク。 数論はさっぱりだったので読み進めるのに手間取りはしたものの、なんとか読むことができました。 少なくとも私が高校生だった頃は、数学を勉強するとき…

『数学ガール』言及リンク集(45)

みなさん、拙著『数学ガール』およびその続編への言及ありがとうございます。以下、感謝しつつリンク。 個人的には,群・環・体の基本をとてもコンパクトに,わかりやすく説明してくれていたのが良かったと思います. で、読んでみると、結構、本格的な数学…

『数学ガール』言及リンク集(44)

みなさん、拙著『数学ガール』およびその続編への言及ありがとうございます。以下、感謝しつつリンク。 巻末の読書案内にあったブルーバックスの関連書籍も読んでみようかな。 や、やべーやべー、時間泥棒にやられる所だったぜ……。 9,10章を除けば中学生ぐら…

『数学ガール』言及リンク集(43)

みなさん、拙著『数学ガール』およびその続編への言及ありがとうございます。以下、感謝しつつリンク。 そのときふと今日数学ガールの発売日じゃね?ということを思いだしたのです。 えーいちきしょうめ、やっぱり面白いじゃないか。 数学オタが非数学オタの…

『数学ガール』言及リンク集(42)

みなさん、拙著『数学ガール』およびその続編への言及ありがとうございます。以下、感謝しつつリンク。 テトラちゃんの叫びはまさに僕の心を代弁してくれたわけでした 「ちょっと暇だから眺めてみるか」と何気なく手にとった僕は、何か不思議な感覚にとりつ…