結城浩のはてなブログ

ふと思いついたことをパタパタと書いてます。

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

FlashSort実験

Flash sortやFlash sortで紹介されているFlashSortというアルゴリズムですが、The FlashSort AlgorithmからダウンロードしたJava版のソースコードにナイーブなQuickSortをくっつけて動かしてみると、 > java FlashSort 1000000 Partial flash sort time : 25…

プログラマの英語(問題編)

いつものようにクイズ出題中です。 プログラマの英語(問題編)

疑問:どうしてココログのトップには検索フォームがないのだろう。

疑問:どうしてココログのトップには検索フォームがないのだろう。 ↓ id:Tigerさんからココログ全文検索を教えていただきました。

ちくわぶ

ちくわぶに恋する乙女、べつやくさん。 おでんが食べたくなってきた。

『プログラマの数学』の読者さんたち

みなさん、ご愛読ありがとうございます。(^_^) 超いまさらなんですが。内容的には基本的という話だったので、スルーしていたんですが… http://d.hatena.ne.jp/kmt-t/20060217#1140166584 もっと早くに買って読んでおけば良かった http://d.hatena.ne.jp/toka…

Visual Lasik (ヴィジュアルレーシック)

id:jkondoさんのVisual Lasik (ヴィジュアルレーシック)。無事に済んで何よりでした。

花を背負う

花を背負うにべつやくさんのアップが。花を背負っている怪しい人になっている。

Rubyに移植したTropyのスクリプトを公開

Rubyに移植したTropyのスクリプト(Tropy in Ruby)を公開します。 Rubyに移植したTropyのスクリプトを公開

契約の意味

(念のため書いておきますが、すでに論点は今回の出来事からはとても離れています) ゆきちさんから、結城先生へのお返事という文章でお返事をいただきました。ありがとうございます。 はじめに、私は別に当てつけられたとは感じていません。こういうのは普…

すべてトレードオフ

JASRACに著作権を預けた曲でも、作者が「不快」なら自由に差し止められる?というyucoさんの記事のコメントに、結城は以下のように書き込みをしました。 hyuki (2006-02-07 (Tue) 23:23) 「使われ方をコントロールしたがるアーティスト」と思われると、今後…

Factory

new List();を再度考えるですが、普通の解決策は、 List item = new ArrayList();を List item = ListFactory.create();とかにしておくのでしょうね。つまりはFactory Methodが解決しようとしているのはまさにそれ…(あ、id:quintiaさんの記事にも書いてあっ…

水玉潰し

水玉潰しのflashもダウンロードしているのだが、どうも私はハマらない(要するに下手。レベル4程度ですぐ終わる。レベル2で終わることも多い)。 先日家内に「これ、流行っているゲームだよ」と見せたら、二回目のトライでレベル8をさくっとクリア。「おもし…

やわらか戦車

よし。とりあえずダウンロードしたぞ。これでいつでも「♪やっわらか戦車の、こっころはひとつ……」 やわらか戦車

インタフェースと実装クラス

k.inabaさん経由でhiuchidaさんのエントリへ。実装クラスは背後に隠したままで、表ではインタフェースを直接newしたいよね、という話。hiuchidaさんの「つまりランタイム(VM)にDIコンテナが空気のように内臓内蔵されているのなら」というのもうまい表現。 …

やわらか戦車

今日一日中、「♪やっわらか戦車の、こっころはひとつ。生きのびたい、生きのびたい」というフレーズが無限ループで頭の中をめぐっている。何とかしてほしい(^_^; やわらか戦車

遅いことなら猫でもやる

id:jkondoさんの仕事は非ルーチンワークから片付けようより。「遅いことなら猫でもやる」って、猫は雨戸を閉めないとは思いますが(^_^)、それはさておき、同感できる内容。

id:kotakechinさんへ私信

id:kotakechinさんへ: ご連絡がありますので、このエントリが目に留まりましたら、あてにメールを送っていただけませんでしょうか…。恐れ入ります。

べつやくれいさん、鬼になる

@nifty:デイリーポータルZ:鬼、金棒について考えるに出てくる、べつやくれいさん扮する鬼。べつやくさんの絵としっくりなじんでいるのが恐い。首の曲げ方や、指をあごに当てるしぐさなど。