結城浩のはてなブログ

ふと思いついたことをパタパタと書いてます。

2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

おはようございます

夜中に子供の咳がひどくて目を覚ましたためか、頭が痛いです。台風すごいです。

調子よくない

急に寒くなったせいか、昨晩あまり眠っていないせいか、何となくぼうっとしていて調子がよくない。何かこう、ピリッとした何かが足りないような気分。ハバネロくんの出番か(何それ)。

われはロボット

先日、本屋さんでふと『われはロボット』を買った。とても昔、小学生か中学生のときに「ロビイ」だけは読んだ記憶がある。今回再読してみて非常に驚いた。これは名作ですよね。シンプルな「ロボット工学の三原則」というテーマを使って、これほどすばらしい…

Gmail

Gmailでアカウントをもらったのは良いけれど、いったい何に使おうか。Gmailのアカウントはspamがまだ一通も来ない。どこにも公開していないから当然だけれど。でもいざ使おうとなると、目的が思い浮かばない。1つ考えたのは、現在ログ用に使っているメール(…

ヒューミッド

暑いんだか寒いんだかよくわかりません。湿度が高いのです。

おはようございます

眠いです。

読み聞かせ

次男に絵本を読む。今晩は『てぶくろ』と谷川俊太郎『マザーグースのうた』。

夕食

今日の夕食はロースト・ベジタブルでした。エリンギ、オレンジ色のピーマンなどの野菜をバルサミコなんちゃらで調理してオーブンで焼く。大皿に盛り付けた後、ローズマリーの葉を1つ乗せる。♪パセリ、セイジ、ローズマリー、タイム…と奥さんは歌う。それから…

礼拝のある日は

礼拝のある日は、自分の生活を少し俯瞰しているような心持になる。 いつもは、自分が自分の生活に密着している。ページに顔を密着させて本を読んでいるようなものだ。でも礼拝のメッセージを聞いているうちに、ふっと顔がページから離れる。つまり自分の生活…

スタイル

いろいろいじったけれどharukazeにまた戻ってきました。

台風

台風が来ているのだそうで、礼拝の行き帰りですっかり濡れてしまった。

CMSほしい

はてなダイアリーを使っていると、無性に自分用のCMSが欲しくなってくる。いま、自分のサイトはMakeWeb+UpFtpを使ってメンテしているけれど、もう少しダイナミックな機構がほしいのかもしれない。…ほんとかな? 自分の心の中のrequirementを書き上げてみると…

気が付くと夜

気が付くと夜になっている。スタイルシートをいじっていると時間が経つのを忘れる。でもふと我に返って「このデザインは自分らしい」と考えてみると、やっぱり少し違う。というわけで結局もとにもどしちゃう。ぐるぐる回っている。

テーマ別によるスタイルシートサンプル

テーマ別によるスタイルシートサンプルはとても使いやすい。スタイルシート(テーマ)を選ぶときに見やすい。やっぱり自分がちょこっとやるよりも、デザインセンスの良い人が作ったスタイルシートのほうがきれいだなあ。全体の構造は既存のテーマを使って、…

サイトデザイン

スタイルシートをいじってデザインしているのだが、難しい…。最初からスタイルシートをいじろうとしているのがよくないのかもしれない。まず見栄えを別ソフトで作ってから、それを「スタイルシートで実装する」というのが正しいのかもしれない。

ペーパークラフト

次男といっしょにペーパークラフトで遊んだ。パトカーを作る(今日の画像はこれです)。見た目は簡単そうだけれど、二時間近くかかるんだよう。 このペーパークラフトの型紙は『パソコンで作るペーパークラフト!ペパクラデザイナー徹底ガイド』という本を買…

Gmailのセキュリティ

ishinaoさんにinviteしていただいて、Gmailのアカウントをもらった。ところで、Gmailでクッキーを使ってログインするとき、リダイレクト先は、 http://gmail.google.com/gmail?_sgh=f5734...de10f5bのようにクッキーの値がURLに含まれるように見える。これは…

おはようございます

もうめっきり涼しくなってきましたね。お子さまたちは夏休みの宿題でたいへんな時期でしょうか。大人になると一ヶ月の夏休みなんてないけれど、夏休みの宿題がないのはうれしい。〆切はさておき…(^_^;

コマンドラインオプションの件

HW

id:tamiotkmt:20040827#p3 の件はたしかにそうですね。次回のバージョンアップの時には直そうと思いますが、とりあえず修正したい方は、 getopts("tdu:p:a:T:cg:f:Mn:", \%cmd_opt);↓ getopts("tdu:p:a:T:cg:f:Mn:", \%cmd_opt) or error_exit("Unknown opti…

はてダラと携帯からの更新

HW

id:summercontrail:20040827#keitaidara に書かれている件ですが、結城も名案はありません。現在の「はてダラ」はローカルなファイルがマスターだと思っているからです。はてダロでダウンロードしたテキストのうち「携帯からの書き込み」がどの部分であるか…

おはようございます

今日も、あなたの上に神さまの祝福がありますように!イエスさまのお名前でお祈りします。

ありがとうございます

私信:ishinaoさん、ありがとうございます。

SharpDevelop

C#

ところで、SharpDevelopはフリーの.NET開発環境である。インストールして試してみている。

気が付くと夜

急に睡魔に襲われて倒れこむようにベッドで眠りました。ぐー。子供たちがわあわあしゃべっているので起き、冷蔵庫からアイスコーヒーを出して飲むと、目が覚めました。 森博嗣の文章の中にはよく「私たちの肉体は単なる容器に過ぎない」という主張が出てくる…

気が付くと夕方

今日のお昼はおそばを作って食べました。大きなお鍋にたっぷりとお湯を沸かします。お湯が沸くまで森博嗣の『人形式モナリザ』を読みます。読書に夢中になってお湯を沸かしているのを忘れないようにタイマーをセットしておきます。 お湯が沸いたら、乾麺がう…

はてなダイアリーコンフィギュレーター(はてダコ)

HW

はてなダイアリーのスタイルを手軽に変更するための「はてなダイアリーコンフィギュレーター」(はてダコ…)を作りました。 http://www.hyuki.com/techinfo/hatedako.html あまりテストしていないので、そのつもりでお使いください。

ときどき落ちる

POPFileがときどき落ちる。で、popfile.cfgでwindows_console 1という設定をして追いかけてみた。C:\Program Files\POPFile\Classifier\MailParse.pmの中、 if ( $tag =~ /^$self->{cssbackcolortag__}$/i ) {という部分の正規表現で落ちているっぽかったの…

tDiary Writer(ただダラ)

ハハハハさんが、ローカルに作ったテキストファイルを、tDiaryに日記として送信するコマンドラインツールをお作りになりました。tDiary Writer(ただダラ)だそうです。

はてなアンテナの自動編集

はてなアンテナの自動編集ってできませんかねえ…。現在のはてなアンテナにサイトを登録するには、 一個一個WebでURLを入れていく 他の人のアンテナをインポートする しか方法がないですよね。一方エクスポートに関しては、 LIRS HINA-DI HINA互換 RSS があり…