結城浩のはてなブログ

ふと思いついたことをパタパタと書いてます。

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

次号の日経ソフトウエアでGoogle Gearsの記事を書きます

最近『数学ガール』の宣伝に熱心な結城浩です。でも他の仕事もしておりますのですよ。 日経ソフトウエアで連載している「かんたんWebレシピ」でGoogle Gearsの記事を書きました。Google Gearsは、Googleが発表したWebアプリをオフラインで使うためのブラウザ…

どこかにSQLite Cheat Sheetはありませんか?

MySQL Cheat Sheetは以下にありますね。 http://www.ilovejackdaniels.com/cheat-sheets/mysql-cheat-sheet/ どこかにSQLite Cheat Sheetはないでしょうか? なかったら作る(かもしれない)。

『数学ガール』が販売開始

書籍『数学ガール』が販売開始しました。アマゾンでは瞬間最大風速80位(2007年6月28日8時)でした。みなさま、ありがとうございます。m(_ _)m 『数学ガール』をアマゾンで買う 昨日、都内のとあるリアル書店でも、数学コーナーで平積みになっているのを見かけ…

日経ソフトウエアで「まつもとゆきひろ×結城浩」の対談

現在発売中の日経ソフトウエア(2007年8月号)はRubyの特集号です。Rubyの父「まつもとゆきひろさん」と、id:rubycoさんの中の人「結城浩」の対談が掲載されています。 日経ソフトウエア2007年8月号 対談の様子は、Webでも読むことができます。 まつもとゆきひ…

電脳コイル

録画してあった「電脳コイル アンコール放送」をやっと見た。面白い。 とりあえず書いておくと、イサコよりヤサコ。

『Apocrypha』riya (eufonius)

繰り返し聞く曲をご紹介しています。koyhogeさんからご紹介いただいたriya(ユニット名はeufonius)です。神曲奏界ポリフォニカの冒頭の曲「Apocrypha」が軽やかで良いです。アニメは見たことがないんですが。 riya (eufonius) Apocrypha [Maxi] [Soundtrack] …

Perfume

繰り返し聞く曲をご紹介しています。田中さんからご紹介いただいたPerfumeは、最初あまりなじめなかったのですが、何度も聞いているうちにしっくりくるようになりました。テクノポップ?というのでしょうか。軽やかで昔のゲームっぽい感じで、あまり悩まない…

ブログに書き込むAPIにRSSを使うというアイディア

変なことを思いついたので、ブログスフィアのコモンズ(って何)に流しておくことにします。 ブログの更新(あるいは内容そのもの)をRSSで取り出すというのは普通にやることですが、その逆ってないのでしょうか。 どういうことかというと、あるブログサービス…

流行もの:脳内メーカー

流行ものらしいので、脳内メーカーをやってみました。 うーむ。妙に納得してしまうのがこわいなあ。(^_^; via http://d.hatena.ne.jp/sonodam/20070620/p1

分割統治で対処する

ふと思ったこと。以下、まとまってない文章。 「人数が少ないうちには良質のコミュニティだったのに、人数が多くなると荒れてくる」問題へのシンプルな対処法はやはり「分割」なのではないだろうか。中央集権的なサービスではなく。あっちやこっちに分散して…

「さよなら絶望先生」がアニメ化?

『さよなら絶望先生』がアニメ化されるのだそうですが、あれ、アニメ化できるんだ。すごいな。糸色望先生の「絶望した!○○に絶望した!」ってフレーズ、自分もWebのどこかで使おうと思っているけれど、使いどころがない。私の名前の「結城」も「糸吉土成」と…

『数学ガール』のランキングが急に上昇したのはなぜ?

むむむむ? 今日2007年6月17日の13:00には996位だった『数学ガール』のアマゾンランキングが、14:00には急に174位に上がっていますね…(下記参照)。 Sun Jun 17 11:00:02 2007 1388 Sun Jun 17 12:00:02 2007 1724 Sun Jun 17 13:00:15 2007 996 Sun Jun 17…

ブクマにお返事

結城さんもこれを見たのかな? いいえ、偶然偶然(^_^)。ってここで返事してどうする。 アート・オブ・プロジェクトマネジメントにも書いてあった。 そうなんですね。何だか嬉しいな。にこにこ。ところでこの本は…(ごそごそ)これかな。アート・オブ・プロジ…

「あわせて読みたい」の反応

結城浩の日記に「あわせて読みたい」を設置した。16時間経過したけれど、 Do You PHP はてな 404 Blog Not Found の二つしか出てこない。(^_^; あっれー?(紺野真琴の口調で) 追記: さっき見たら、だいぶ増えてた。 追記:2007-06-16 はずした。

スケーラビリティに関する必読書は何か

最近意識しているキーワード「スケーラビリティ」。スケーラビリティについて学びたい人が絶対に読むべき「この一冊」という本は存在するだろうか。もし存在するなら、それは何だろう。 Webサイトのスケーラビリティ 『スケーラブルWebサイト』(kdmsnrさんか…

石川智晶「アンインストール」

ネットの動画でふと聞いた、石川智晶「アンインストール」は凄いかも。これも、まさしく「印象深い声を持つ女性ヴォーカル」ですね。 石川智晶 石川智晶 公式サイト(ビデオクリップもあります) YouTube - ぼくらのOP 『アンインストール』(fullVer) Amaz…

統計を必要とするなら…

「あなたの科学が統計を必要とするなら、あなたの科学は悪い科学だ」という格言(?)がある、という話を最上先生のところ経由で読む。ふむふむ。こんな風に言われたら「『あなたの科学が統計を必要とするなら、あなたの科学は悪い科学だ』という知見をあなたは…

サンタクロース問題を解く(Java)

サンタクロース問題をJavaで書いてみました(via サンタクロース問題を Squeak Smalltalk で)。Golfではありません。 …プログラムを書いてから問題を読み直したら、問題を読み違えてた(>_ import java.util.concurrent.*; import java.util.*; class Santa …

『数学ガール』無料プレゼントは今日まで

おはようございます。 『数学ガール』無料プレゼントの応募〆切は今日(6/7)です。応募予定の方はお忘れなきよう。 メールの内容は当選とはまったく無関係ですが、いろんな方からのメッセージを楽しみながら読ませていただいております。感謝です。 今日も、…

RetroTubeのソースコードが公開

id:quill3さんによる「RetroTube」のソースコードが公開されています。日経ソフトウエア誌(2007年8月号)の「RetroTube開発記」で解説なさるらしいです。素晴らしい。 http://d.hatena.ne.jp/quill3/20070602#p1 http://d.hatena.ne.jp/quill3/20070603#p1 vi…

のんびり土曜日

何だかのんびりする土曜日。朝ごはんを食べた後、うとうと居眠り。気がつくとお昼になっていた。みんなでお出かけしてお昼を食べる。そのあと図書館にいったりおやつを買いにいったり。結城浩『数学ガール』無料プレゼントの応募メールをゆっくり読み、うる…

結城浩『数学ガール』無料プレゼント(「時をかける少女」のCDも合わせてプレゼント)→すべて終了しました

こんにちは、結城浩です。いつも応援ありがとうございます。 2007年6月末に、三人の高校生が活躍する数学読み物『数学ガール』がいよいよ刊行されます。 恒例になりましたが、みなさんへの感謝を込めて、『数学ガール』を無料プレゼントいたします。 ところ…