結城浩のはてなブログ

ふと思いついたことをパタパタと書いてます。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日経ソフトウエアに「Yahoo!ウィジェット」の記事を書きました

日経ソフトウエアの結城の連載記事「かんたんWebレシピ」でYahoo!ウィジェットの記事を書きました。よろしければお読みください。 Yahoo!JAPANが提供しているウィジェットエンジンを使って、デスクトップ上で動作する小さなアプリケーション「ウィジェット」…

Web書店「e-hon」で『数学ガール』が紹介されています

2008年1月29日まで「e-hon」のトップページで『数学ガール』が紹介されています。 「立ち読みページ」では、プロローグからミルカさん登場シーン(p.5まで)が読めます。ぜひご利用ください。 Web書店「e-hon」トップページ 『数学ガール』詳細ページ(e-hon) …

読み書きながら後、伝えし言葉、とこしえ立つと、アラが無きか見よ。

なぜか、テトラちゃんのようにだじゃれをしてください!とわけのわからない(?)召喚をされたので、答えることにしました。といってもだじゃれは難しいので、回文で。 読み書きながら後、伝えし言葉、とこしえ立つと、アラが無きか見よ。 (よみかきながらあと…

コードをセキュアにする10の作法…の覚え方

Danさんが、コードをセキュアにする10の作法という翻訳を公開していました。 翻訳には特にツッコミはないのですが…正直、10個も覚えられません! (>_ ので、勝手に再配置。かっこの中がお作法の名前です。 各段階でチェックしよう! 設計時に、 (セキュリテ…

日経ソフトウエアに「iGoogleとGoogle Gadget」の記事を書きました

日経ソフトウエアの結城の連載記事「かんたんWebレシピ」でiGoogleとGoogle Gadgetの記事を書きました。よろしければお読みください。GoogleがiGoogleと共に提供しているGoogle Gadget APIを使って、小さなウィジェットを実際に作ります。作成するのは、Hell…