結城浩のはてなブログ

ふと思いついたことをパタパタと書いてます。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『数学ガール』言及リンク集(39)

みなさん、拙著『数学ガール』への言及ありがとうございます。以下、感謝しつつリンク。 今日のテーマはずばりこれ。萌え数学です 成績なんて関係なく、興味のままに数式と格闘するって楽しかったなぁ〜 数学の解説書なのかライトノベル風小説なのか、一言で…

『数学ガール』言及リンク集(38)

みなさん、拙著『数学ガール』への言及ありがとうございます。以下、感謝しつつリンク。 これは高校生が読んだら、多分数学に開眼するのではなかろうか。 / 読み終わった 「青春って、いいなあ〜」 最も美しい学問・数学への憧憬と、女子に恋焦がれる思春期…

『数学ガール/フェルマーの最終定理』ストーリーと数学的内容

2008年夏に刊行予定の『数学ガール/フェルマーの最終定理』のストーリーと数学的内容の一部を公開しました。もう少し出版が近くなったら目次も公開する予定です。 そういえば、先日の編集部との打ち合わせでも出た話題ですが、この本、登場人物の「男女比」…

第4回 Catalyst(前編)---Perl向けWebアプリ・フレームワーク

日経ソフトウエアで連載していた結城の記事が、ITproで公開されていますが、内容が古いにもかかわらず注意書きが目立たないのは問題であるというたいへんもっともなご指摘がありましたので、末尾にあった注意書きをもっと目立つ部分につけていただくように編…