結城浩のはてなブログ

ふと思いついたことをパタパタと書いてます。

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

トラックバックテストエントリ

(内容に意味はありません) http://d.hatena.ne.jp/hyuki/00000000

頭がいい人が成功できるたったひとつの理由

頭がいい人が成功できるたったひとつの理由、それは… 「頭がいい人は《成功》を自分で定義できるから」 流行物らしいので、参戦。ジョーク1割。 via http://chalow.net/2007-02-27-2.html

最近の流れ

ぼっおけん でっしょ、でっしょ か・ん・た・ん・なんだよ、そんなの そして、このそら〜 よ〜あけ、うまれく〜るものよ ずっとうんめいのちはかけるうぅ あめふりでもへいき、にじになるよ うちも、まもりたいっ さわらないで、さわらないで いっちまんねん…

『Java言語で学ぶリファクタリング入門』の読者さんの反応・感想リンク

『Java言語で学ぶリファクタリング入門』の読者さんの反応・感想リンクです(全部ではありません)。感謝! 明確なルールの元に改善されていく様子に感激した サンプルとしてあげられているソースをクイズだと思って読んでみるとなかなか面白いです 繰り返し繰…

PoLSを探す短い旅の結末

(プログラミング言語的な話題ではなく、単に個人的なエントリです) 最初、Web巡回していて、Matzさんのエントリを読んだ。varだか:=だかの議論で弾さんとバトルだっけ←略しすぎ また、PoLSに言及しているのも減点。 Rubyに対する提案のうち、PoLSに言及し…

日経ソフトウエアに「Web APIプログラミングの基本」という記事を書きました

結城浩です。日経ソフトウエアの連載記事「簡単実装で学ぶWeb技術2007」が特集記事に出張して、Web APIプログラミングの基本という記事を書きました(2007年4月号, p.36から) 。Yahoo!JAPANとアマゾンのWebサービスを「マッシュアップ」するCGIを作成します(…

ボーカロイドMEIKOちゃんに聖歌を歌ってもらいました

今日は日曜日なので、ボーカロイドMEIKOちゃんに神さまをほめたたえる歌を歌っていただきましょう。 頌栄(しょうえい)539番 まずは三重唱。頌栄(しょうえい)539番です。どうぞ♪ SHOUEI 539 (5.6MB) SHOUEI 539は制作時間30分で結城が入力したものです。V…

脳内音楽 / 心に響く歌声はコンピュータで合成できるだろうか

最近、頭の中では「♪ごまえー、ごまえー」という歌が流れている。 ときどき「♪いちまんねんと、にせんねんまえから、あ・い・し・て・るー」に変わる。 追記 アイマスを見ていて、3Dでこれだけかっこいい画像を作れるのに、どうして「心に響く歌声」をコンピ…

長男に不完全性定理を説明する

結城「そこの『ゲーデル・エッシャー・バッハ』取って」 長男「あのGEBって表紙にある奴だよね」 結城「そうそう」 長男「ねえ。エッシャーとバッハはわかるけど、ゲーデルって誰?」 結城「数学者」 長男「何した人?」 結城「不完全性定理を証明した人」 …

気がついたことメモ

本物の人を本物のカメラで撮影しているようにフレームが移動する。 例: 47秒〜50秒. 奥行きがちゃんとある。ピントが誰に合っているかに意味がある。 例: 20秒〜23秒, 35秒, 38秒. 歌詞と振りの連動。 例:「ふりそそぐ」「不可能じゃない」「集めよう」 基…