結城浩のはてなブログ

ふと思いついたことをパタパタと書いてます。

2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなダイアリーライターVersion 1.1.1を公開

HW

はてなダイアリーライター(はてダラ)の 1.1.1 を公開しました。 今回の修正は「はてなグループ日記対応」関連です。はてなグループを使っていない人は更新する必要はありません。 修正箇所については更新履歴を参照してください。

はてなダイアリーライターVersion 1.1.0を公開

HW

はてなダイアリーライター(はてダラ)の 1.1.0 を公開しました。 今回の修正は「はてなダイアリーのログインシーケンス変更への対策」関連です。 修正箇所については更新履歴を参照してください。

アフターダーク

『アフターダーク』を読み終えて『アメリカン・サイコ』をちょっと思い出した。

アフターダーク

『アフターダーク』を読んだ。

応援しています

今回の「住所登録問題」では、はてなさんはなかなか苦しい時を過ごしておられると思います。スタッフのみなさんのご苦労をお察しいたします。しかし、今回のことを通して、はてなさんは、かえってユーザの信頼を勝ち得ることができるかもしれないとも思って…

まとめ

まとめますと、結城にとっては「2. 住所登録を選択制にする」がベター。「3. 住所登録は行わない」がベストだと思っています。選択制にするなら「はてなダイアリー」と「はてなアンテナ」は住所登録不要にしてほしいです。

選択制

「2. 住所登録を選択制にする」の場合に気になるのは「では、どのサービスが住所登録せずに使えるのか?」という点です。 はてなさんの考えでは、住所登録しなければならないサービスが増えていく可能性があるとのことですので、これについては意見を書いて…

基本: 私は住所を登録せずに使いたい

「はてな」さんが出している3つの検討案、 1. 全ユーザーの住所登録を義務とする 2. 住所登録を選択制にする 3. 住所登録は行わない のうち、もしも「1. 全ユーザーの住所登録を義務とする」となったら、結城ははてなを使うことはなくなると思います。「2. …

前提: 自分が使うとしたら

まず前提として、結城は「自分がはてなを使うとしたら」という観点から書くことにします。言い換えれば「はてなさんがどうあるべきか」や「どういう条件なら他の人ははてなを使うだろう」については考えないことにします。

はてな住所登録パブリックコメント

id:hatenadiary:20041110に書かれている「パブリックコメント募集要項」にしたがって、結城のパブリックコメントを以下に書きます。