結城浩のはてなブログ

ふと思いついたことをパタパタと書いてます。

声のかけら。

最近「声のかけら。」というCGIを作っています。
WikiのようでいてWikiではない。WikiNameはないし、書式ルールもない。
掲示板のようでいて掲示板ではない。時系列に流れているわけでもないし、誰が書いたという署名もめったにかかれない。

誰が書いた文章(「かけら」と呼んでいる)であっても、他の誰でも書き換えることができる。削除もできる。書き込みがあるとその「かけら」は先頭に移動する。トップページでは、「かけら」が更新時間順に並んでいる。新しいものの順に並ぶ点ではブログみたいでもある。

「かけら」が長くなってきたら途中が省略されて「中略」というリンクが作られる。そのリンクをクリックすると、かけら全体を読むことができる。

「かけら」の下には「追記」用のテキストエリアがあって、そこに書き込むと、かけらを長くすることができる。でも、できるのは追記だけではない。全体を編集することもできる。その「かけら」のタイトルすら書き換えることができる。

そんな「声のかけら。」結城のサイトで実験運用中です。もちろんCGIスクリプトもフリーでダウンロードできます(Perlで書かれている。必要なモジュールはすべて同梱してある)。

声のかけら。の開発にはid:ninjinさんのRandomNote (http://dungeon.walker.jp/rn/) からインスピレーションをたくさんいただきました。感謝します。