キーワード「結城浩」を編集して思うこと
日経ソフトウエアで、新連載「かんたんWebレシピ」がはじまりました。
で、はてなダイアリーキーワードの「結城浩」を少し更新しました。
内容を読みなおして…いまはなきUNIX USERの連載「Practical Java Lesson」をはじめたのが1998年なんだって。9年も前じゃん!時の経つのはなんと速いことでしょう。
2002年にJava Developerに連載していた「結城浩のリファクタリング・レッスン」は今年の1月に『Java言語で学ぶリファクタリング入門』という本に結実したんだね。感慨深いなあ。
いろんな点で不足があることは認めつつも、自分にできることをその都度がんばってやってきたつもりです。で、こうやって振り返ってみると、いろんな仕事をやってきてよかったなあと思います。もうちょっと勉強してから…じゃなく、もうちょっとうまくなってから…ではなく、「失敗してもいいから、ともかくやってみるか!」というのを積み重ねて来たように思います。当然ながら「失敗」もいろいろあったんですが、とにもかくにもここまで(どこまで?)来ました。
みなさんの応援にほんとうに感謝しています。メールや、トラックバックや、コメントや…さまざまなインタフェースを介して送られてくるみなさんのメッセージには励まされてばかりです。いつも私のそばにいて私を導いてくださるイエスさまにも、もちろん感謝!
これからも、自分なりのチャレンジをしていきたいと思いますので、応援よろしくお願いします。特に私が求めているのは「結城さん、これ違っているんじゃない?」という指摘です。大きなことでも、小さなことでも、お気軽にご指摘くださいね。
現在の結城の最大関心事は、もちろん、来月刊行される『数学ガール』です。わくわく。恒例の無料プレゼント企画も準備中です。日付は未定ですが、この「結城浩のはてな日記」で開催することになると思います。どうぞご期待ください。