結城浩のはてなブログ

ふと思いついたことをパタパタと書いてます。

ドーナッツとミステリー

原稿は何とか出すことができました。
今日のお昼はミスタードーナッツでした。家内がドーナッツを食べたいというので、私は電車に乗ってドーナッツを買いにわざわざ出かけました(やさしい夫であることのアピール)。家内と子供たちは、エンゼルショコラとストロベリーカスタードフレンチを食べました。私はカレーなんとかとハニーなんとかを食べました。
低気圧がすごくて、食後は、何だかぼうっとしていました。ソファにごろんと寝転んで森博嗣の『封印再度』を読んでいました。森博嗣のミステリーの中ではこの『封印再度』が一番面白いと思います。ちなみにエラリー・クイーンでは『盤面の敵』と『フォックス家の殺人』が好きですね。『フォックス家の殺人』は、場所は動かず、時をさかのぼっていく感じがなんともよいです。「セピア色のミステリー」と読んでもいいような気がします。
ついでに思いつくまま書いてみようか(っていつでもそうだけれど)。江戸川乱歩では『二銭銅貨』『心理試験』が好きです。エドガー・アラン・ポーでは『黄金虫』かな。コナン・ドイルでは『まだらの紐』と『バスカビル家の魔の犬』が好き。クリスティでは『ABC殺人事件』と『そして誰もいなくなった』と『オリエント急行』。